小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第四回 クイックの強みと弱み

マー「バスターに勝てるわけないだろ!」

 

スカ「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!」

 

ウイッスどうもはまじゅんです。

 

ç»å

1400万ダウンロードですね!

 

石250個(条件あり)なのでうれしいです。

カノウっち結構石くばってんじゃん!

いっぱい回していっぱい当てるぞ!

強化クエで石が増えましたし。

強化クエで石いらないからもっと強化クエしろよ何が強化クエだよ調整をイベントにしてんな変な強化クエ実装してんな

とか思ってる人いますけど最近は結構配布とか周りのソシャゲに合わせてきてるので僕は気にしません!

水着王は宝具2ナイト性能的にも気分的にもきついんで欲しい人は頑張ってください!(なげやり)

グラップラーマルタは欲しい、ってかあの殴っていくスタイルがかっこいいから欲しい。

いま刃牙やってるし来そう…

刃牙は一部と今やってる二部だけ読みましょうね!

刃牙道は同じ名前の作者の同じ名前のキャラが出てる別の作品なので気を付けてください!

 

 

今回は以前言ったようにクイックについてお話していきたいと思います。

・なぜクイックが弱いといわれてるのか

・それがスカディのおかげでどう改善したのか

この二点について語っていきます。

 

 

・・・・なんたらメディアもなんたらwithも最強ランキングなんてゴミみたいな自己満足やってないでこういう話しろよ。

 

最強ランキングの話するけどクイック鯖上げてバスター鯖下げてるんですよ。

たしかに一部分は僕もそうしますよ。

評価ってのはあくまで相対的なもんだし。

でもそれにはきちんと理由があるわけよ。

後で話すけど、断じて「スカディが来たからクイックが強くなったから評価上げよう、バスター弱くなったから下げよう」なんて一文でまとまる話じゃないんですよ。

そこのところ理解してないでバスター評価下げないでくれる?

最強ランキングなんて役に立たない産業廃棄物を目玉にしてるサイトがそんなの考えてるのか?

 

閑話休題

それではクイックの話にしましょう。

以前も似たような話をしましたが改めてしていきましょう!

そのためにまず最初にスターがどれだけ出るのかの計算の話をします。

計算って聞くと苦手な人はブルっちゃうと思いますが計算機叩けば出てくるんで大丈夫です。慣れろ。

 

スター発生の計算方法

クイックの場合

まず1ヒットあたりのスター発生率は以下の式です。

(0.8+(順番ボーナス))×クイックバフ+スター発生バフ+SR+1stボーナス(0.2)+オーバーキル補正(0.3)

・順番ボーナスは一枚目から順に0.8に0.5ずつ増えるってなっていきます。

・バスターの場合は最初が0.1、そっから0.15、0.2と増えていく

・アーツの場合は0

・SRは鯖が持ってるスター発生率で基本0.1ぐらい、アサシンが約0.25で高い

これがヒット数ごとに…ってなるのでヒット数かけて期待値が出せます。

これだけだとちょっと難しいので具体例をだします。

クイックヒット数3、Qバフ50のサーヴァントのカードを3枚目においた場合、SR0.1他条件全部無視

1ヒットあたり(0.8+0.5+0.5)×1.5+0.1=2.8

 

(スターが2.8ってのは「2個は確定で出るよ。80%の確率でさらに1個スターが出るよ」ってのをヒット数ごとに計算してるわけです。だからなんか期待値と変わるのか?って言われてもそういうわけではないんで気にしなくていいです。)

 

クリティカルしたら3.0

オーバーキルしたら3.1

両方で3.3

 

っておもうじゃん?

問題なのはここである制限がかかるってことなんです。

スター発生率は最大3までという制限があるんです!

なのでいくらスターバフをかけようとしても限界があるんです。

なので3になります。

これが一ヒット数あたりなのでヒット数3をかけていきます。

ヒット数をかけていくのでヒット数が多いほどスターも出るんです

何もなかったら

8.4

クリティカルして9

オーバーキルで9

 

おおよそ9個出るか出ないかぐらい。

 

FGOは計算でNPもスターも出せます!

だからわざわざ検証しないでもいいんです!

 

聞いてるか?アップメディア?

 

まあ確率なので運が悪いとこれより少ない、多いってのがざらにありますが…

そこは期待値と確率の違いって割り切っていきましょう。

 

それではさっそくクイックの本題に入っていきましょう。

まずはクイックの強みから

 

クイックの強み

まずはクイックの代名詞星出し。

さっきの計算つかってどれくらい出せるのかやってみましょう。

クイックバフを30、スターバフを30(いつもこれぐらいはかかってるだろうと適当につけました)、クリティカルしてオーバーキルしない場合、1stボーナスは一枚目以外虫、SRは0.1

一ヒットあたり

一枚目 1.84

二枚目 2.29

三枚目 2.94

ヒット数をかけていくとこんな表になります。

 

f:id:hamajunn:20180830021033p:plain
イイヨコイヨ…  


ヒット数5と多いやつは三枚目に15個近いスターを得られます。

逆にヒット数2だと6個程度しか集まりません。

星が出せるのがクイックの長所なんですが「どれだけ星がでるの?」ってのはあんまり出されてないんですよね。

 欠片に頼らない星出しが出来るので他の礼装をつけることができるってのは強みです。

一応これバフかけた値だからね?

 

NPを稼げる

クイックの長所の二つ目はNPを稼げるってところです。

 NPの計算式は面倒なんでめちゃくちゃ簡単に書くと

ヒット数×n/a(NP獲得量の基礎値)

これをNP獲得量の基本値とします。

基本値×(カードバフ×カード補正×順番ボーナス+1(アーツの1stボーナス))×NPバフ

カード補正は

アーツ3

バスター0

クイック1

順番ボーナスは

一枚目1

二枚目1.5

三枚目2

です。

難しいんだよ!っておもうじゃん?

慣れれば余裕よ!そんな難しい計算じゃないし!

別に毎回毎回計算するわけじゃないし。

これにクリティカルして2倍、オーバーキルして1.5倍をかけてNPが出せます。

 

よく勘違いされる人多いんですけど

ヒット数に比例してるのでヒット数が多い方がカード問わずNP獲得量が多いんですよ。

ただたいていアーツが基準になってるのでアーツのヒット数が多いと調整って名目でn/aが下げられるんです。

そうなるとアーツは良いとして他のカードのNPの基本値が下がるんです。

なのでアーツのヒット数が多いとNP効率が悪いっていう話になるんです。

 

そこ知らないでヒット数が多いからNP効率がいいとか知ったかぶってアーツのヒット数が低い方がいいとかいったりするのは滑稽なんでやめましょう!

 

温泉卵的な?

 

二回目になりますけど

FGOは何でも計算で出すことができるゲームです!

これしってれば@wikiみてNP効率がいいのか一発でわかります。

 

クイックの話になります。

NPが稼げるって話なんですが計算面倒だし上のやつ使えば出せるんで端折りますが

アーツのヒット数が少なくてクイックのヒット数が多いと一枚目にアーツを置くとアーツと同程度以上に出せます。

クイックのヒット数がアーツのヒット数の二倍ぐらいあればギリアーツより稼げないけどアーツ程度には稼げる。

二倍以上あればアーツより稼げるって話です。

 そうなるとアタッカーの宝具回転率がアーツより高まります。

 

クイックの強い点をまとめると

・星が出せる

・NPが稼げる

 

この二点はどこにも書いてありますね。

次はどこにも書いてない話をします。

 

自己完結

クイックの僕が思う一番の強み、それは高い自己完結力です。

クイックはNPもスターもかせげるので「NPを稼ぎながらスターを出してクリティカルする」っていう流れができるんですよ。

めちゃくちゃ簡単に言いますね。

ジャックちゃんで単騎してみてください。

 

普通はサポーターで星を出してアタッカーがそれを吸って殴って…ってやりますがクイックの場合はアタッカーが星を出してその星をアタッカーが吸ってクリティカルして…って動きがNPを稼ぎながら単体でできます。

これがクイックの強みです。

 宝具打ってQクリQクリで宝具が連発できる!なんてこともスカディの実装で可能になりました。

 結構難いけど。

 

 

次はクイックの弱い点です。

クイックの弱いところ 

 まず1stボーナスが死んでるってところから。

1stボーナスの弱さ

上に書いてある通りクイックを一枚目に置くと一ヒット当たり0.2のボーナスがつきます。

上の式を簡略化するとヒット数×0.2個分のスターが増えるんですよ。

で現状ヒット数が一番多いのが6なので1.2個増えるってことになるんです。

6ヒットするんならまだいいけど例えば2ヒットだと0.4個増えます。

ヒット数の少ない初期鯖がEXまで含めて10程度なので2個増えます。

少ないですよね。

スターは10個単位で運用するんですから。

 

ちなみに欠片は8個くれます。

直感が15個くれます。

 

アーツを一枚目に置くとNP獲得量が1stクイック一枚分増えます。

バスターを一枚目に置くとダメージが1stアーツ半枚分増えます。

 

クイックは二枚目以降の伸びがいいのもあって二枚目以降に置くべきなんですよ。

 

ただ一応クイックを一枚目に置く例外もあります。

クイックのヒット数が2で、それ以外のヒット数が4以上の鯖とか。

またそれはNPがマックスかそれに近くNPを稼ぐ必要がない時とか。

敵のHPが少ないとき、それかバスターが一枚もない時。

そんな時にはクイックを一枚目においてもいいんですよ。

 

条件が厳しすぎるっピィ!

 

火力のなさ

次に火力のなさ。

火力がアーツ1に対しバスター1.5でクイックが0.8なので結構低いんです。

後で述べますがアーツとは運用が違い優越が簡単につかないのでパスします。

バスターには1stボーナスもあるんで思った以上に火力で差がつきます。

 

スカディのおかげで改善されたので特にいうことはないです。

 

他の星出し手段

 クイックに頼らなくても星を出せるんですよ。

たとえば欠片、たとえばマーリン、例えば他の星出しスキル…

クイックが星出しに長けているってのは裏を返せば星を出す以外のことは弱い、そして星出しの手段が他にいっぱいある。

 

 これもスカディの実装で治ったんでパスします。

 

クリティカルの無意味さ

 クリティカルした際、ダメージとNPが二倍になるのはいいとしてスター発生率は0.2増えるんですよ。

スター発生0.2がゴミなのは上に書きましたが問題なのは

アーツもバスターも強みが二倍になってるのにクイックは強みが二倍になってない…

もとからあった差がかなり開いちゃうことに… 

確かにクイックの性能がいいとえげつないほどNPかせげたりしていいんですがそうじゃないと…

 

これもスカディのおかげで治りました。

 

チェインのショボさ

チェインで10個スターが稼げます。

 

スター10個は確かにうれしいです。

たださっきも言ったように欠片なりなんなりで良いし10個ってショボくね?

クイックチェインってことは1stボーナスがクイック…ってなるとどうよ?

バスターチェインの固定ダメージよりはマシですが。

アーツのNP20にくらべるとね?

 

 うれしいけど…

 

サポーターとして使いにくい

クイック持ちってのはアタッカーとしてならつかるんですがサポーターとして使おうとするとかなり厳しくなるんです。

1stボーナスが死んでいたりアーツチェインの方が有用だったりでサポーターにはクイックよりアーツをもっていてほしいんです。

クイック鯖をいれることでパーティーにクイックが増えるのって実はあんまりよくないんです。

僕があの最強ランキングに苦言をかもしてるのもここが理由の一つなんです。

FGOで一番強い形のサポーターでアタッカーサンドだとスカディのおかげでクイック鯖アタッカーはかなり強くなったんです。

じゃあアタッカーとして使う以外の場合のクイックは強くなったのか?

そういう話。

 

 

サーヴァントごとの性能差のひどさ

最後にクイックってのはいわずもがな性能差が激しいんです。

特にヒット数とNP関連で。

今までも高い性能クイックはかなり評価が高かったんです。

問題なのは低い性能のクイック持ちなんです。

NPも稼げない、ダメージも出せない、スターも出せないの三重苦になります。

 

クイック50%のバフをかけても実際伸びるのはダメージだけになってたり…

ジャックちゃんみたいな強いクイック持ちはクイックバフ乗っけてNP、スターと増えるのにそうじゃないと…

この驚異の格差社会を何とかしないとFGOの明日はないです。

もとからない?

何がひどいってここはクイックの、というよりスターやNPの計算設定にかなりかかわってるから安易な修正が難しいってとこ。

あの運営が基本修正しないって考えると絶望的だってとこ。

 

 

 

これでクイックの強みと弱みを解説していきました。

それでは次はスカディによってどれだけ強くなったのか、運用のところを解説していきたいと思います。

 

長くなったのでいったん区切ります。