小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第五回 ダメージの出し方

虹リンゴは涙の味がする。

 

更新遅れてどうもすいません。

 

 

ネロ祭…じゃなくてギル祭りどうですか?

僕はボックス65で前半戦を終えました。

これ余裕で100いけるぞい。

高難易度は面倒なんでフレンドのマーリン孔明天草の高難易度蹂躙パでいっててますね。

余裕ができたのでいろいろ遊べますね。

いろいろ見た感じ楽しそう。 

 

それはそうと今回も鯖評価はしないっす。

ってかできないです。

何でかっていうと鯖評価する前にしないといけない話が結構あって…

どっかのあっぷなんたらとかげーむなんたらとかが書いてない話です。

あっとうぃきには書いてるけどムズイ。

こういう話しないで鯖評価できるのか?

算数知らないで数学解けるの?

そんな感じ。

もうちょっとご付き合いお願いします。

 

 

今回はその一つのダメージの出し方についていきます。

前回パーティーのはなしするとか言った気がするけど普通に書いてて難しくなっててまだ半分程度しか書いてないです。 

 

知っている人にとって見ては当たり前のことですね。

 

こういうのは知っていても知らなくてもたいして変わらない、もっというと知っていなかろうが攻略周回で困ることがない。

 

でもこういうのって知ってたほうがなんかよくないですか?

 

 

 

料理の材料や調理法知らなくてもおいしいって味わうことはできます。

けど料理の本質を知りたければそういうの知らないと無理じゃないですか?

 

そこのところどうなんか知らんけど。

 

なんか知らんとなんかもやもやしない?

しないならこんな記事読んでないで周回でもしましょう。

周回は楽しいですよ。 

 

じゃあ本題に入ります。

ダメージってのは宝具火力やクリティカルの時の火力で、これだけバフを持ったらどれだけダメージが出せるのか、カードをどう並べたら火力が出るのか、そこについて話ていきたいです。

 

じつはダメージも計算で出せます。

いや、計算機叩けばでてくるしなんならダメージ計算機なんてもんあるし。

 

FGO ダメージ計算【Fate/Grand Order】

 

でもわざわざクエストごとにダメージ出すのめんどくさくね?

計算しても面倒だけど。

 

あと宝具火力っていろんなところに乗ってるけどそういうのって自バフのみが大抵なんですよ。

例えば黒聖杯付けてマーリン孔明のバフ持って…って時のダメージ、カレスコ付けた時のダメージとNPチャージ持ちに50礼装つけた時の比較ってどうなってるのかとかはいちいち計算する必要があるんです。

 

 

 

何回も言うけどダメージ計算機を使えばいい話ですけどね。

 

それではやっていきましょう。

 

まずはバフ無しダメージの計算方法

 

前提

ATK×0.23

これが基準です。

atkは礼装も込みです。

 

0.23はただの補正でシステム的なやつです。

計算にすると面倒なんで四分の一ってやって置けばいくらか楽になります。

ちい違うけど計算が楽になるからね多少しゃあない。

だから計算機を使え。

 

 

カードごとの倍率を

バスターなら1.5

アーツなら1

クイックなら0.8

エクストラは1

 

 

カードの順番ボーナス

一枚目 1

二枚目 1.2

三枚目 1.4

四枚目(EXアタック)1

 

エクストラattackのボーナス

2 カード一致で3.5

 

バスターによる1stボーナス

0.5

 

そして上の式を使って

(1stボーナスカード倍率×順番ボーナス×カードバフ)

この式を作ります。

 

大事なのは1stボーナスにカードバフがかかってないってことです。

つまりバスターバフで1stアーツのバスターが稼ぐNPが増えないのもそういうのです。

 そこさえ気を付ければ計算は簡単です。

 

あとは基準をかけます!

 

そして次にクラス相性(有利2倍不利0.5、狂1.5)とクラス補正(術殺0.9弓0.95狂裁讐1.1)と天地人補正(有利1.1不利0.9)ランダム(0.9~1.1)をかけます。

 

つまり

ATK×0.23×(1stボーナス+カード倍率×順番ボーナス×カードバフ)×クラス相性×クラス補正×天地人補正×ランダム×エクストラボーナ

※エクストラアタックの場合エクストラアタックボーナスが上の式に書けられます。

※クリティカルした際2をかけます。

 

これが素殴りのダメージです。

 

最後にこれにかかったバフを乗っけてダメージが出せます。

 

案外難しいな。

だからダメージ計算機使おう!

 

次は宝具火力

宝具火力の時はちょっと簡単です。

バフ無しなら

基準×カード補正×宝具倍率×バフ×クラス相性×クラス補正×天地人×ランダム

 

いや!簡単やないやん!とかおもいません?

なんと!

掛け算だけです!

 

補正無視すればアタックに0.23とバフと倍率

 

宝具倍率はあっとの方のウィキに載ってます。

目安としてカード補正×宝具倍率を乗っけておきます。

全体4.5 宝具強化、宝具レベル1→2、2→5で+1.5ずつ増やす

単体9  同様に3ずつ増やす。

つまり全体強化済み宝具なら宝具1で4.5+1.5=6、宝具2で4.5+1.5+1.5=7.5

※例外あり

※クイックはやや高め(6%ほど)

まあ@wiki見れば乗ってる話なんですけど。

 

 

次はバフ盛の場合。

素殴りのダメージに

①攻撃防御のバフデバフを足し引きした値。

クリティカルバフOR宝具威力バフデバフと礼装特攻の和

③クリティカル時 2

④特攻 (宝具に〇〇特攻ってなってる)

⑤特攻付与(〇〇特攻を付与ってなって)

①②③④⑤これらを上の式にかけます。

 

例えば攻撃バフと防御デバフは計算するにあたってはおんなじなんですね。

カード耐性バフとかもおんなじです。

カード耐性デバフイコールカードバフです。

 

今回の高難易度でカード耐性ってのが出てますけどひどい話カードバフ大量に盛れば打ち消せます。

あとは1stボーナスにはカード耐性関係なかったり。

 

 

次は攻撃バフや宝具威力バフなんですけどここら辺はいろんなところに乗ってるので割愛。

 

乗算なので例えばの話ですけど攻撃バフ100かかってる奴にバスターバフ50と攻撃バフ50ならどっちがいいのかっていうとバスターバフです。

 

あとイベント礼装のバフはクリティカル、宝具威力バフと足し引きされてたりしてこういう特攻ありのイベントで火力伸ばしたいなら他の攻撃色バフの方がいいです。

特攻宝具と特攻付与が乗算になってるのでジークフリートが火力を出せたりとかあります。

 

固定ダメージ

固定ダメージはバフで変わらないので計算して出た結果に足しておけばいいんでパス。

 

 

 

と、こうすればダメージが出せます。

 

 

特殊耐性について

最近のというかギル祭りでは特殊耐性祭りです。

で、特殊耐性について簡単にお話します。

わかりやすく言うと本来のダメージに特殊耐性の割合をかけて出せます。

特殊耐性が50%ならダメージは半分になります。

計算自体は簡単です。

 

これは攻撃バフや防御デバフで打ち消せないので防御無視とかでの対処ができないんです。

なのでギミックを利用してはがすか耐性の倍率を上回れるバフを盛るのか固定ダメージでちまちまいくかの三択になります。

 

いや、邪魔!

そんなに防御無視されたら困るのかよ!

 

例えば強化クエで防御無視強化解除つきました!でも特殊耐性には効きません!

 

許せる?

 

で、基本的になんだけど特殊耐性が高ければ相性が不利になった(ダメージが25%程度)普通ぐらいなら相性が等倍になった(50%)程度。

ダメージがまったく通らないのなら100%

ぐらいの認識でいいです。

 

こんなもんかな?

 

こんなの知っていようと知っていまいとあんまり関係ないんですけど今後鯖評価するにあたって必要になってくるんでまとめてやりました。

 

正直言って間違えてるところも無きにしも非ずってかんじなんで違うところがあったら遠慮なく言ってください。

 

 

 

あと今回のデータの話は@うぃきから拾いました。

じゃあ@のウィキでいいやん!とか思った人は行ってみてください。

www9.atwiki.jp

ほれ

よんでみ?むっずかしいから。

頑張って解読しました。

 

次はアーツとバスターとクイックをいれたパーティーがどんなもんじゃ?って話です。

 

できてはいるけどまだまだ足りてないんで期待して待て!

 

あとがき

 

 礼装ドロを二種類にした奴は消えてくれ。

ネロの礼装にヘイト溜まっちゃってるんだけど…

 

あと一括つけないのなんで?

 

正直一回一回ボタン押すより一気にプレゼントボックスに送り込んだ方が楽なんじゃないの?

交換期間一か月くらいあるならまだ擁護できるけど。

イベント終わったらつくんだろ?

期待してるぞ塩っち!

 

 

端末課金したから周回がはかどるのなんの。

 

今アンドロイドなんていうレトロスマホを使ってる人はアイフォンに変えた方がいいですよ。

アイフォンめっちゃ使いにくいから。

 

 

重いスマホで周回するのはやめたほうがいいですよ。 

 

まじで。

 

いろいろ忙しくて更新ができないです。

すんません。

次の更新がいつになるのかは未定ですけどやめることはしないです。

もし僕がブログをたたむ時は最後だからってアップメディアとか運営叩きまくって炎上するような記事かいて広告つけまくって アフィで稼いだ時です。

いくらくらい稼げるのだろうか?

 

まあ当分やらんけど。

 

次は…鯖評価はやるか?

 

それではアリーヴェデェルチ!!