小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第七回 虞美人

虞や、虞や、汝を如何せん。


 ãèç¾äººãfgoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

よりにもよってこんな性能で実装するってあんたどういう神経してんの?

 

お久しぶりでーす。

本物でーす。

 

今日は最近実装された虞美人の鯖評価したいと思います。

なんか鯖評価するの久しぶりですね。

 

まあいろんなところで書かれてるけどかなりひどい性能です。 

めっちゃ弱いです。

 

 

 

弱いっす。

 

具体的にはステンノ様とか刑部とかと同じくらいやべえっす。

すぐ強化どころか修正来てもおかしくないです。

 

 

※修正来なかったよ…強化はいつ来るのか。

 

 

虞美人の何が弱いのか?

大きく分けてこれは三つあります。 

一つ目 スキル

二つ目 火力

三つめ 強化解除

 

一つ目 スキル

f:id:hamajunn:20181208230131p:plain

 

普通鯖評価はスキルマで話すんです。

今回は違うんです。

 

 

スキル1

毎ターンNP獲得は強いですね。

宝具打ったらどうなるのか考えないと強いね。

そもそも5ターンごとにしか宝具打てないからNP稼いでも意味ないのでは?

弱体無効はCT5の1ターンなので切り捨てていいです。

単体だし。

そもそも弱体無効ってデバフ喰らってからじゃ遅いわけで…

1ターンだけだと次にデバフくるって予測できないとあれだし…

 来るかどうかわからないときのためにまいたーんNP 捨てるか?

 

スキル2 

毎ターン回復できるZO。

そもそも回復が求れる高難易度じゃあ現状敵のクリで死ぬ場合が多くて回復なんて気休め程度にしかならないんですけどね初見さん。

もちろんあるに越したことはないけどマーリン玉藻ジャンヌアンデルセンとかがいるので…

黒聖杯のデメリットが消える?僕マーリン使います。

 

 そして問題の強化解除耐性。

宝具でデメリットの強化解除があってその対策になるんです。

 

こいつだけはスキルマにしてください!!

 

例えばスキルレベル9だと9割の確率で成功します。

9割って結構高いやん?

 

1割外れるんだぞ

周回どうすんの?

 

そして外したら悲惨

 

なのでせめてスキル2だけは上げて。

 

上げてないのなら本当に入れない方がいいから。

 (伝承ねえよ…助けて)

スキル3 吸血

スキルマで80%のチャージ減とNP獲得

中途半端すぎて弱いです。

確率中途半端なチャージ減って…要らねえよ…

NP27ってのもおかしい。

NP30なら例えば孔明+マーリンで確実に一発撃てるんですよ。

NPが1ないだけで宝具打てないんですよね。

 

まとめ

全部弱いよ…

 

問題なのはここから。

普通はスキル上げないと弱い”けど”使えるよ

 

こいつの場合スキル上げないと弱いどころか入れない方がいいレベルで使えないよ

そういうわけなんです。

そしてスキル上げても弱いっていう。

 

 

f:id:hamajunn:20181208204620p:plain

 

二つ目 火力

アタックが低い…あまりにも低いんですよ。

星四のくせにフォウマして8970です。

これは星四アサシンの中でビリだし星三アサシンで一番高い荊軻と700程度しか変わらない。

しかもアサシンのクラス補正で0.9倍になるしで。

クラス補正がかかってるくせにこんな低いATKに設定すな!!

運営君クラス補正のこと分かってる?

 

これはアサシンに言えることなんですけど低いATKにクラス補正や火力バフの低倍率、Q主体(スカディ抜きの場合)クラススキルの無意味さ、それらが相まって火力がでないので耐久を無視すれば1.5倍の狂でいい、耐久を考えても等倍だろうと殴るのが強いやつに任せた方がいい。なんて話がよくあります。

もちろんジャックやクレオパトラに代表されるように高いカード性能や強いスキルを持ってたらいいんですけどね。

 

 

そもそも星4全体アサシンなんて火力でないもん。

全員虞美人と同じ宝具未強化だもん。

その中で一番火力でないのがこいつなんですけどね。

 

 

そして攻撃に乗るバフが宝具専用のB50%のみ。

確かに50%は高いんですけど低いATK宝具未強化を覆せないんです。

敵の時は100%でした。

僕も100%ならそれでも弱いけど使えないこともないかなーとか思ってましたよ。

 

 おいそこのお前!虞美人の性能できたか?

はい!強化解除されるデメリットあるのでB100%にしました!!

バカヤローー!!100%って高すぎるだろうがスカタン!!下げろ!!

 

こんな会話があったのかも。

 

 

具体的に言うと虞美人宝具1だとファントムに宝具火力で負けます。

 

え?ファントムってあの最弱候補って呼ばれてる?

 

(宝具未強化宝具1と宝具強化済み宝具5って火力2倍違うんですよ。

火力で2倍のディスアドあってアタックもたいして高くもなくあるのはBバフだけ。

いくらBバフの値が高かろうとこりゃ低レアより火力でないっす。)

 

一応宝具2だと低レアには負けないですよ。 

 

NPチャージ持ってるから礼装の選択肢多いしバスターだしファントムより火力は出せるよ。

っていってもそもそも火力がファントムと競ってるってだけでどれだけやばいのかわかってほしい

 

 宝具火力だけで見るとアーラッシュの方が等倍だろうが火力でるし。

 

宝具未強化だけどこれならすぐ強化来ると思うんですよ。

宝具強化来れば宝具火力は出なくはないです。(ものによるけど)

そこまで出るわけじゃないってところがポイントですね。

 

 

 

宝具火力に関してまとめると宝具1なら低レアに負けて宝具2で低レアに勝てる高レア星4です。

かなり低いです。

宝具強化が来てもそこそこから抜け出せない程度です。

 

 

素殴り

実質宝具専用のBバフ以外のバフがないので素殴りも貧弱貧弱です。

ってか素殴りの方がひどい

(フォローするけど素殴りに関しては低レアより強いよ。

これフォローになってないね。)

 

え?火力がないからバフる?

火力がないからバフるってのは低火力鯖によく言われてることだけどそれは例えば天草みたいな火力以外がしっかりとできてて火力も言うほど低くないやつとかに言えることです。

 

黒聖杯つけたって火力が何とか出せるってだけだぜ。

後の運用のところでその話をするけど。

 

 三つ目 強化解除

強化解除がきついのなんの。

 

強化解除で攻撃バフや防御バフ、回避無敵、毎ターンバフエトセトラが無くなります。

丸裸になります。

スラム街に裸の美女がうろうろすうようなもんです。

マーリン孔明の特上バフが消えます。

このゲームはバフ盛りが常のゲームなんです。

 

とはいってもスキルで強化解除対策はできます

水着マスター礼装で対策もできます。

(そのマスター礼装アーツ主体で相性よくないけど)

もしかしたら今後強化解除無効の礼装とかコードとかでるかもしれないんですよ。

(捕らぬ狸の皮算用ですけど)

 それに

バフがだめならデバフをすればいいんじゃない! 

 

ジョジョ?バフが強化解除ではがされる?

ジョジョ、それは無理やりにでも火力を上げようと考えるからなんだ。逆に考えるんだ。バフなんてなくてもいいって考えるんだ

 

なんて運用?がありますね。

 

 

だから一応強化解除の対策はできるんです。 

 

 

強化解除されるの事態がかなりのマイナスだし普通ならしなくていい強化解除対策のせいで礼装、鯖の編成、運用が限られるってことです。

 5ターンごとに宝具ってなんだよ。

 

(もし仮に強化解除無効って礼装が出たとしてもそいついれると黒聖杯カレスコといった最強礼装使いたい場合どうするんですかね?

 

 

強化解除は無視できるほど小さいデメリットじゃないんです。

 

 

 ゆうて宝具打つなんて4~5ターンに一回だし多少はね?

 こいつNP効率いいんだ…

まとめると強化解除されたらやばくて、いくらか対策はあるがそこにリソースを割くのがダメ。

 

ここまで強化解除がどんだけ弱いか、それの対策をどうすれば結果どうなるのか。そういう話をしました。

 

もちのろん強化解除自体はデメリットです

ですが実は強化解除があるから虞美人が弱いって話ではないんです。

 強いとは言っていない。

 

もし、強化解除されてもその分のリターンが大きければ

当たり前の話なんですけどデメリットを上回れるメリットがあれば強いんです。

 

虞美人が弱いかどうかは強化解除されるデメリットを上回れるだけのメリットがあるかどうか。

これに終始します。

火力 ないってばよ

サポート できないってばよ

耐久 あるにはあるってばよ

 

リターンisどこ?

 

まとめますね。

まず強化解除がなくても弱いです!!!!

そして強化解除なんてもんがあるからさらにマイナスで弱いです!!!!!!

 

 

強み

虞美人の強みってのもあるんですけどそれがこのゲームとかみ合ってないんです。

例えば宝具打つたびに弱体解除があって防御無視なので無敵でもない限り確実にダメージが通せたり高い呪いが配れたり。

弱体解除ならカル舐めとか聖女使いますし防御無視ならホームズとかいるしラニ礼装なんてもんでたしこいつを優先して使う理由にはならないですね。

呪い?孔明とでも組ませるか?

ヤドカリ?最近そんなクエ出ましたか?

 あとアーツ性能が高いんです。

高いのは普通なら強みって言えたけど5ターんごとなので別に…

 

運用法

ここでケチをつけるだけってのは何の意味もないのでしっかりと運用法を乗っけていきたいと思います。

今回は基準を「星四として最低限の仕事をできる」っていうのにします。

わかりやすく言うと「他でいい」とかやらない感じです。

だってそうしないと使い道ないで終わるんだもん。

周回なら強化解除のことを一回無視できるってのは相対的に追い風ですね。

(逆風がちょっと弱くなっただけで逆風なのは変わらない)

 

先に言うけど項羽と組ませるなんてないんで。

項羽が出た時項羽が必要にしていたスター集中を配れるサポーターなのかな?とか思ったけどそんなことはなかったぜ。

 

周回

周回その1

カレスコ付けて2回打つのを狙う

これ実はできるんですよ。

孔明かスカディ必須ですけど。

火力でねえんで最終任せられないので1wと2wをつぶすようです。

強化解除耐性を1回目にまくと2回目の火力が、2回目にまくとNPチャージが・・・

未凸カレだと…

 

いちおうこれなら星4の仕事といっていいですね。

同じことするならスパルタクスとかのNPチャージ30もちで良い気がする。

スカディカレスコ持ってくるならバサスロとか牛若で…

 

周回その2

黒聖杯

確かに宝具打てなくはないけど同じことをやるならスパ牛若でとか言いたいけど今回は目をつぶります。

NP50はどのみち必須だし。

もともと宝具火力が低いので黒聖杯つけることでかなりマシにはなったがマシになった程度。

凸黒聖杯100lv自バフのみで宝具1で57000程度宝具2で76000程度なので低いわけではないから使えなくはない。

ちなみに配布水着スカサハ宝具5自バフのみ礼装抜きで50000出せるからね。

 

周回のまとめ

正直言って孔明カディマーリンを入れてカレスコで2連か黒聖杯じゃないと使えないです。

そして宝具レベルは重なってないと…

そして凸カレ黒聖杯あっても他でいいになります。

 

よくNPチャージ持ちの全体宝具だからとか言われてますけど使うための条件が厳しい(他でいい)ので周回適正はないといっていいです。

あとよく言われるイベントとかの50%+α礼装なんですけど

+αじゃあ高くても20%、こいつの火力の低さをごまかせないしNP50%じゃあ孔明入れると誰でも宝具打てるんで…

とにかく火力かNPに全部ッパのカレスコか黒聖杯しかないです。 

 

それじゃあ次は高難易度に行きます。

 

高難易度

パターン1、徹底介護

 

これが一番強いと思います。

これならそこまで弱くはないです。

 

前提ですけどまず礼装は黒聖杯で確定です。

もっと正確に言うと虞美人の火力の低さをごまかせる礼装が黒聖杯しかないです。

NPなんて放っておいても溜まるんで宝具火力に特化させましょう。

バフのこと考えるなら5ターンに一回しか打てないし。

5ターンごとにしか打てない…

黒聖杯のバフが強化解除されないから!とか言ってる奴らいるけど5ターンごとじゃないタイミングで宝具打つんですかね?

相棒はマーリン孔明ジャンヌマシュエトセトラです。

仮想敵はライダーです。

ってか等倍で考えられるスペックじゃないし。

仮想敵がライダーだとマーリン孔明はとか言ってくる敵がいるけど火力ないので火力を出せるやつが欲しいしあいつらはあいつらで耐久スキル持ってるしでどうやってもあいつらが選択肢から外れることはない。

ってかマーリン孔明がきついって状況があり得ると仮定したならそこに火力なくて耐久微妙な虞美人連れていっても…

 

ん?刑部姫?

確かにB強化は虞美人にとってうれしいですし。

腐ってもアサシンのサポートは貴重。

(もちのろんこれでB強化つけた調整すげえ!とか言わねえけど)

まあサポート能力言うほどないから結局ジャック翁クレオパトラとか置いた方が良いっていうね。

虞美姫流行れ。

 

刑部姫の性能以外性能最高だと思う)。

まとめると黒聖杯持たせてしっかり介護。5ターンに一回宝具打つ。

これで弱いって言われる奴って…

 

パターン2 デバフで介護

強化解除するならデバフにすればいいって発想は良いがデバフって時点で大抵のやつは選択肢から消えるしマーリンとかも使えないし仮に宝具を5ターンに1回以上打つなら自分の回復やNPバフも消えるし結構きつめ。

まあ相棒としてはBデバフのセミラミスやスカディとか(Qバフは誰か他のやつにつける)

 

パターン3 ぼっち作戦

多分運営が考えた運用。

人とあまりかかわりを持たないってのをコンセプトにしたんやろう。

まず虞美人は毎ターンNPが10ずつ溜まります。

そしてプリコスをつける、マーリンと組ませるなどのことで5ターンごとに確実に宝具を打てます。

A性能高いし。

吸血あるし。

なのでカードをA以外一切切らなくてもいいんです。

察したね?

虞美人を5ターンに1回宝具を打つマシーンにしてそれ以外はずっと無視して後の2騎で戦う。

これを僕はぼっち作戦と命名します。

5ターンに1回宝具打ってそれ以外はなんもしなくていいというホワイト企業

戦う仲間の3分の一を捨てるって意味だし捨ててまでやる作戦じゃないけど多分運営はそう考えたんじゃないの?

カード15枚のうち5枚を捨てることになるわけだし。

ってかスキルと宝具を考えたらこうとしか思えない

 

少なくともあとの2騎を強いやつにすれば戦えるぞ!!

 

 やばいよやばいよ…

 

強化案

疲れたので強化案だけ書いて終わりにします。

その1

サポーター運用

火力でないのでサポーター運用にしろ。

宝具強化で宝具後に全体に攻撃防御バフ40%を5ターンつけるとか。

そうすりゃあデメリットありだろうと宝具を回す価値がある。

それとも夫のためにスター集中でも持ってくるか?

その2

どうやっても火力をあげる。

具体的に宝具強化でBバフ100と攻撃バフかなんか50%

そうすれば強化解除のデメリットをかいくぐる価値があります。

 

その3

スキル強化で強化解除無効をプラスでつけるアンド火力か耐久に関係したバフ。

スキル2の耐性を3ターンにして攻撃バフ50%3ターンとか。

 

 その4

何か他の奴が持ってない確実な強みをつける

宝具で敵全体に宝具封印3ターンとか特殊耐性無視とか。

 

刑部のこともあるし敵全体にアーツ耐性ダウンとかつけそう。 

 つけるなよ?

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにクソみたいに弱くして出してるんだよばーーーーーか!!!

どこをどう見れば強いってなるんだよアホスカタン塩!!!!

これ考えたやつと刑部の性能と強化考えたやつあわせてクビにしろ!!

ボックス一括つけろクソ運営!!! 

 

 

以上です。

 

最後に一言。

こんなブログ読んでる暇があればボックスイベント走れ。

一応随時リクエストは集めています。

やるかやらないかは神のみ。