小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第三回 ユーザーを捨てる

今回は鯖評価しないです。

 

早速ですが昨日とあるプレゼンが話題を呼びました。

それを見た僕は怒りました。

なので今回はその怒りを叩き込むつもりで書きました。

完璧に個人的なものなのです。

なので支離滅裂なところとかあるかもしれないんですが許して。

もしかしたら見当違いのこと言ってるのかもしれないですがそしたら優しい目で見てください。

あんまりこういうのはやりたくないんですけど...

 

まず事の発端はというと先日ディライトワークスが参加した開発者の会議かなんかでみんなの塩川があるプレゼンをしたのが始まりです。

多分。

自分の中じゃそのつもりです。

プレゼンの内容は知らないしもしかしたら…ってこともあるかもしれないんですが・・・・(どうせそんなんねぇよ。)

 その内容が我々ユーザーをバカにしてるとしか思えない内容なのでこうなったらわけです。

 

まず初めに言っておくけどもしかしたらこのプレゼンは実はヘイトコントロール目的で作られたのかもしれない。

運営がこんな杜撰なこと言っておけばFGOの不満は全部運営に行く。

しかもここであえて公式が運営をたたけばその公式の株が上がる。

 

マッチポンプェ…)

もしかしたらですが運営がそういうつもりでやったのかもしれないです。

 

そこを踏まえたうえで叩きます。

 

それじゃあ早速やっていきましょう。

ç»å

まずこれから。

画像は拾ったものです。

なんや?アーサーの13拘束のやつ真似たの?

1 脱、予定調和

 

予定調和 (日本社会で)小説・映画・演劇・経済・政治等広い範囲で、観衆・民衆・関係者等の予想する流れに沿って事態が動き、結果も予想通りであることをいう。

goo辞書より抜粋

あの…これってつまり「ありきたりなことはしないで周りがやってないことをする」って言いたいんでしょうか?

fgoでありきたりじゃなくて周りがやってないことって何なんですかね?

天井をつけないとか?

そんなんいらねえ。

 

2 まずガチャあるからスマホソシャゲですね。

昔ながら 昔のままで少しも変わらないさま。 

goo辞書より

つまり成長しないってこと?

いや、君たちの挙動みるとその通りだけどそれをいかにも「いいこと」みたいに言うな。

 

それか紙芝居ってこと?紙芝居に失礼やぞ。

まじでどういうつもりで行ったのか気になるわ。

3 FATEらしいゲーム

これは当たり前のことです。

名前にfateついてるんだから。

で、fateらしさって何?

少なくともイチャイチャハーレムをfateらしさって言われたら怒るぞ。

4 自分との戦い

周回では常に自身の神経を張り巡らしいかに楽しく、飽きないように、効率よく行けるかの戦い。

ガチャは自分の所持金と運とのせめぎあいをきちんと思考し、周りの「無課金呼符単発で当てました!」って言葉に惑わされないようにするという戦い。

せやな。

でもなんでこんなことしないといけないんだろうね?

君たちの不手際じゃね?

5 FGOユーザーのためのゲーム

FGOユーザー以外の奴のためのゲームってなんだよ。

当たり前のこと言うな。

そしてACだったり鉛筆だったりFGOユーザーが求めてないもの提供してる奴らが言うんじゃねえ。

f:id:hamajunn:20180824112454p:plain

 

次 

1 予想カノウでありきたりな…って言葉なんだけどそれでみんなが予想できなかった「レストラン」とかされても困るんですけど。

別にありきたりでいいじゃん。

王道ってなんで面白いかわかってる?

なんでユーザーが欲しいものをくれないの?ツンデレ?

古いね。

 

2 他のソシャゲがやってることは捨てる。

なるほど。

だから天井もつかないし育成も楽にならないし…

他のソシャゲがやってることは「皆がやってるからやってる」んじゃなくて「そうするとユーザー運営ともにメリットが多いから」「ユーザーの幸福につながるから」やってるわけなんじゃないんですか?

それ捨てるメリットあんの?

変にプライド持つのやめたら?

3 fateらしくないことってなんだよ。

言ってみろよ。

逆に捨ててない物はfateらしいんですか?

 

fateアニメから入ったにわかな俺だってfateの何が…って言えるぞ。

「世界観」とかもう使うなよ。

 

 

*1

4他のユーザーとの闘いを捨てる。

確かにね~

fgoは結局のところPVPないしね~

課金自慢に揚げ足取りマウント晒しとかsnsじゃいろいろやってるけど運営にとって見たら蚊帳の外なんですね。

 

5 これが一番大きいな。

先に言うけどこれは本来「FGOを楽しんでる人を優先する」ってのが曲解されてきたんでしょう。

 

言葉を選べ。

 

え?開発者向けに作ったわけなのでユーザーには言ってない?

今がどんな時代か知ってないようだけど思いも知らないところから情報がでてそれが大人数の目に留まるって時代なんですよ。

しかもFGOは流行ってるしアンチの方も多いんで下手なプレゼンをしたらどうなるかぐらいわかってください。

 

ちなみにこれいってることは事実なんですよ。

FGOを楽しんでないユーザーなんかやめちまって他の事やってくれってことなんだし。

極論儲けにならないやつらなんかいらねえし。

 

 

なんでFGOを楽しめないユーザーがいるのかわかってるのか?

もっというとFGOを楽しめなくなった理由のうち何割ぐらいてめえら運営が占めてるのかわかってるのか?

 

捨てるんなら無能を捨てんちゃい 

ç»å

最後

なんこれ?

マジでわかんねえ…

プレゼン聞けばわかるのか?

聞きたくねえ…

 

まあいいや

 

あの…君たちいってるの「自分らしさ」って何なの?

自分らしさなんてあやふやなもんつかってプレゼンしてんじゃねえよ。

みんな違ってみんないいとかほざいてるんじゃねえよな?

 

 

自分らしさの再定義ってなに?

自分の短所や長所などの特徴をきちんと確認するってことでおけ?

次に「自分らしさ以外を切り捨てる」

わからん。

ばっチャがわからない文章があったら対偶を考えるといいよって言ってた気がするから対偶にすると

「切り捨てないのは自分らしさ」

つまり自分の特徴や生かせるところは生かし、それ以外は捨てる。

これでいいの?

 

例えば「対応の遅さ」とか君たちらしさだと思うんだけどこんなのすぐ切り捨てるべき奴やん。

 

最後

勇気

勇気って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉・・人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ・・

勇気って言葉は身をふるい立たせる正義の言葉・・・開発のプレゼンなんかに使っちゃだめですよ・・・

 

まとめ

もしかしたら時間がなくて…実は寝ぼけて作って…

あり得ますがそんなの確認しなかった奴らが悪いのでどうあってもたたかれますね。

 

何回も言いますがプレゼンでは実は画像に書いてあったこととは全く逆のこと言ってたのかもしれないですがこうなることを考慮しなかった奴が悪いんです。

 

いい加減天井をつけない運営には救いはない。

 

 

とか言ってるけど僕はFGOを続けると思います。

いろいろ言ったけどストーリーは最近面白くなってきてるし好きなキャラを引いてあてた時はめっちゃクチャ嬉しいしそだてて使ってみるのも面白いしFGOでつながった人たちもいる。

 

運営叩いてる時点で言い訳もクソもないんですがね。

 

せめて、叩かれるようなことをしてもいいから、それ以上褒められることをする運営になってくれ。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

ç»å

肉食べたいですね。

 

 

*1:fateらしいってのは実は全部FGOらしいにするとしっくりくるんです。当たり前ですがね