小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第一回 マシュ・キリエライト(オルテナウス)

 

 

挨拶

はじめましての人は初めまして。

はじめましてじゃない人はお久しぶりです。

 

鯖評価のすゝめを書いてる人です。

 

実は3周年でいろいろ変わり新たに修正するのも面倒なんで一から新しく作ることにしました。

古いブログは一応残しておきますが参考にしないでくださいね。

注意書きしたからね!

 

そういえ以前「主観抜きとか言ってるくせに運営批判してんじゃねえか!」って言われたので個人的見解に変えました。

 

それはさておき3周年ではいっぱい情報が出ましたね。

いつも通りのプレゼントとかはうれしいけど特にいうことはないです。

コマンドカードにいろいろついたのはどんな風なのか楽しみで鯖によっては今後評価が変わることがありそうですね。

 

僕としては天井か購買の時の石の量が増えるとか期待してたんですが…

 石いっぱいもらえてうれしいぞ!

いっぱい回すぞ!

福袋のおかげでみんな検索してるのか知らないけど結構な人がこのブログにアクセスしてくれて感謝感激雨あられです。

福袋は性能求めてるのなら

キャスターサポーター・ギル・頼光・クーフーリンオルタ・オジマン・ルーラー連中・邪ンヌその他強いやつ、あたりでいないやつ狙うのがいいです。

 

そもそも性能なんて見ないで好きなやつ狙いに行くのが一番いいとはおもいますのでその辺は自己責任で。 

ちなみに僕はホームズでした!

てめえなんで来たんだよ!

宝具レベル2だから宝具上げるメリットほぼないし(クリティカル5%上げるだけ)マジでレアプリにしてもいいんじゃね?

でもレベル1運用もあるな・・・

 

ルーラー来たから死ぬほど焦ったよ。

 しかもサリエリが一回しか来てくれないとか…

fuck!(直球)

あっそれと術スカサハ、

待望のクイックマーリン。

こいつのおかげで強いのにクイックのおかげで割り喰ってたやつが強くなりましたね。

ただクイック性能が高いとかQ宝具でリチャージ高いとかじゃないとあんまり強くならなかったり…

いや?これでクイック改善とかいわないよね?

クイック改善とは言えなくもないが。

低性能クイック持ちは強くならないぞ! 

 

それと水着イベント。

 

水着ジャンヌは欲しいですね。

解析には牛若も茨木童子もいないんであてになりません。

何が来るのかまだわかりませんね。

 

スカサハは性能考えるとマジでほしいし僕の性癖に刺さってるし欲しいけど水着貯金を崩したくないから単発無課金で当てたい。

こやま鯖は当たらないんですよなんでか。 

 

それではいろいろ積る話はあるけどそれはそろそろ引き上げて性能評価をしていきたいと思います。

 

 

性能の話

マシュ・キリエライト(オルテナウス)以下オルテナウス

通称サイクロップス後輩

マシュはfgoの”メイン”ヒロインで1.5部ではあんまり活躍がなかったものの本編では大活躍の僕らの頼れる後輩です。

 通常のマシュはマシュって言ってるのでその辺は気を付けてください。

それでは性能評価していきたいと思います。

そもそもマシュは他の鯖と違う点がいくつもあります。

主に

コスト0

育成がとても楽(なのでスキルマ基準で行きます)

メリットがこれ

デメリットは

ストーリーを進めないと強化も絆レベルも上がらない

ストーリーに絡んでくるので使えない場合がある

2部ではオルテナウス固定

聖杯をくべられない

 

これらは他の鯖と違います。

そこを踏まえて評価するとしましょう。

 

マシュの性能評価

 

そもそもマシュはサポーターとして最高なんですよ。

 理由を解説していきます。

f:id:hamajunn:20180731215536p:plain

 

今まではスキル一つ一つ解説してましたが今回は真ブログ初回なのであえて変えていきます。

マシュはサポーターでのでサポーターとして考えていきます。

そもそもサポーターに求めることは

1・アタッカーの邪魔をしない

2・高倍率のスキル宝具サポート

の二つです。

アタッカーの邪魔をしないってことは攻撃に基本参加しないってことです。

スキル1はCTが短く高倍率のダメカ防御バフと使っておくだけでパーティーの生存が容易にになります。

スキル使うサポートはアタッカーの邪魔をしないのは一目瞭然ですよね。

またスキル3はタゲ集中もさながら本命は高倍率のNPアップです。

NPアップは高くて50、100の世界で400っていう高倍率です。

このおかげでアーツ一枚切っとけばNP半分ほどたまりうまく使えば(アーツクリオーバーキル)宝具をすぐ打てます。

このおかげで2枚あるアーツ”だけ”切っておけば宝具打てるしオッケーになりマシュ自身の他のカードで攻撃する意味が無くなりその分アタッカーの攻撃に回せます。

 

またスキル2,3を合わせることで敵の宝具を耐えるってこともできます。

 

弱点としてCTが長いのでタイミングとかを合わせる必要があるんですがね。

 あとタゲ集中が欲しい時にアーツがなかったり逆にタゲ集中いらない時にアーツが二枚来たりしたらあれです。

 

あとスキル3は基本無敵として使うけど周回とかでNP20を使うときも…ねえな。

まあ、無敵ばらまいてアタッカーだけ生き残らせるとかもありますよね。

 

総評ですがスキルだけでも十分なサポートができます。 

 

次に宝具です。

f:id:hamajunn:20180731221219p:plain

ネタバレとかしらんのでさっさと六章やってどうぞ。

(オルテナウスとあんまり変わらないけど)宝具は最低でも30%の防御バフとダメカがつきこれまたパーティーの生存にかかわっったりします。

孔明やスキル1と合わせることで宝具を防御バフで耐えるって芸当も可能になり高難易度では無敵貫通宝具や全体への無敵回避が晴れなかった場合の対処も可能になります。

 火力も30%というなかなか高い倍率。

自信を除くとか言ってるがサポーターにダメージは期待してないからオッケ。

まとめるとマシュ入れとくだけで敵の通常攻撃や宝具のダメージをアタッカーに十分に攻撃をさせながら流せるっていうわけです。

 

これがマシュの強いところです。

 

それでは次にオルテナウスの評価していきます。

 

オルテナウスの性能評価

f:id:hamajunn:20180731220944p:plain

ここは一つずつ解説していきます。

 

まずスキル3は強いんだよ。

敵の宝具なりクリティカルなりをスカせるしデメリットもスキル上げればそこまで気にならんし。

(デメリットってスキル上げで減少するんですね)

 CT長いけど使い捨てだからCT0やぞ!理論好き。

 

スキル2ね…

ターゲット集中とNP付与、特にターゲット集中は使いようです。

例えば回避や無敵をつけてスキル3と同じようにスカす。

あえてダメージを受けて疑似オダチェ。

瀕死の味方の代わりにダメージを受けて…

基本的にこんな使い方です。

 

回避無敵をするためにはパーティーに回避無敵を投げられる鯖か礼装が必ず必要になるからパーティー編成の時に結構苦労します。

(全体ならタゲ集中要らないので)味方単体に回避無敵を張れるのって今のところ鯖ならあの忍者ら、礼装なら水銀とかの回数礼装、マスタースキルだけと結構少ないんですよ。

(一応ダビデとかの全体回避一回を使って…ってのもなくはないが)

僕としては長く居座っても対してやることないし宝具喰らって疑似おだちぇがいいと思います。

別に防御バフ程度で受け止められるダメージならタゲ集中する必要ないし。

 

 

スキル1、こいつね。

基本防御主体のマシュが攻撃に転じたって意味でつけたんでしょうけど

メインアタッカーとしてみるとCT4でバスタークリが実質2.25倍なのは魅力だけど…

1回だけだから足りないしスター集中もないしそもそもマシュは等倍でしか殴れないんですよ!

等倍で殴るってことは天草やジャンヌオルタみたいに等倍でクラス有利に勝てるようなやつじゃないときついです。

しかもアタックも低いし…

殴りが弱いやつの殴りを強化したところで意味ないんですよ!

例えば倍率が両方とも200%とかなら強かったです。

 

 

マシュはアーツのみを切ってればよかったんですよ。

火力なんて隣にいるやつが出してくれてるから。

オルテナウスはバスターを切るってやっていったんでしょう。

火力でないのでアーツ切った方がパーティー的にうれしいし強いんですよね。

 

中途半端に攻撃して中途半端なサポート。 

たぶんこういうのをサブアタッカーっていうんでしょう。

 

宝具は基本的に変わらないからパスで。

 

あとマシュはカードのNP効率がいいとは言えなくオルテナウスは高倍率のNP獲得アップがないから頻繁に攻撃しないと宝具が打てないんですよ。

 

アタッカーの邪魔ですよね。

んで、マシュとオルテナウス比べてみると弱体化って言われても仕方ないし僕も弱体化って言いますよ。

わかりやすく言うと

マシュ サポート100 アタック0

オルテナウス サポート60 アタック20

 

こんな感じですよ。

アタックは隣にいるやつが1000出してくれるし20程度じゃ意味ない。

数字ガバガバやし違うか?

そこはご愛敬。 

なぜ防御バフが強いのか 

これは一応きちんと説明した方がいいような気がしますね。

 

そもそも敵の宝具以外のダメージでは基本倒れないんですよ。

ダメージなんてせいぜい2000とか程度です。

HPが10,000以上あるんで一発程度じゃ基本死にません。

つまりいくらかダメージを喰らっていいんですよ。

防御バフがあればそのいくらか受けていいダメージの回数を増やせるってことなんです。

1ターンの間に何回ダメージを受けるのかっていうと多くて3回、平均的に一回。

例えば防御バフのおかげで受けていいダメージの回数が一回増えたら1ターン生き延びれるんですよ。

これが強いんです。

あと説明面倒なんですが

例えば攻撃力20%アップすると与えるダメージは1.2倍になります。

で、防御力20%アップすると喰らっていいダメージが1.2倍になるのか?っていうとそうでなく1.25倍になります。

1.3倍なら1.42倍

攻撃力アップによる与えられるダメージは比例していくんですが防御力アップによって受けられるダメージは反比例していくんですよ。

以下説明

HPを1000として防御バフを20%とする

与えるダメージを10とすると防御バフにより8になる。

1000を8ずつ減らしていくと8が125回必要になる。

本来必要なダメージを与える回数が100回なので比を求めると1.25倍になる。

こんなかんじで防御バフは数字以上に働いたりします。

 

総合評価

確かにマシュは使い勝手が悪くなった!

 

でも、マシュ弱いにはつながらないんじゃね?ってのが僕の意見です。

 

そもそもマシュはコスト0やぞ!

コスト0だから後ろからきて宝具受けて疑似オダチェンで敵の攻撃も受けてくれる、こんな動きでも十分強いと思うんですけど!(名推理)

こんな動きをコストありの、それも高レアなんかがしたら弱いですけどね?

しかもコスト0ってことはマシュ入れるだけでコスト問題が結構解決するので高レア入れることもできます。

これは他にはないマシュ独自の強みです。

 

いや弱体化してるけどね?

ぶっちゃけブーディカや術ジルには勝ってるぞ?

基準が!

 

多分コスト0の鯖ならこんなもんか?ってぐらいの強さだと思います。

 

まとめるとマシュはサポートが強いから強かったのでありそのリソースを攻撃に回したせいで結果パーティーの火力が下がった。

 

とはいえストーリーが進むにつれ強化されると思うんでまぁいい調整を期待しましょう。

まぁ、オルテナウスを使うときって二部だけだから…

 

 

運用

オルテナウスの時のパーティーは上に書いた通りにバーサーカーでも守ってやって倒れるってやってください。

 

マシュマーリン

初心者に知ってほしいパーティー。

ただアタッカーがそろってないとキツイ。

マーリン入れることで宝具の回転率を上げマシュにできない回復、マーリンにない防御バフなどとかみ合わせもいい。

マーリンの全体無敵とマシュのタゲ無敵で3~4ターンごとに飛んでくる敵の宝具にも耐える一品。

 

マシュデルセン

初心者に知ってほしいパーティーその2

これの長所はマシュとアンデルセンっていう誰でも持ってる育成も楽な奴を育てるだけでフレンドのつよーーいアタッカーを借りれる。

このゲームは例外を除いてフレンドに媚を売るゲームなのですよ。


マシュジャンヌ

マシュマーリンの耐久にパラ降った形。

クラス不利がなく長期戦向け

 

とりあえず入れとくだけでそこそこ以上の働きをするんですぐ作れて強い3つにのみ載せておきます。

あとは自分で考えてください。

 

おすすめな奴

おすすめ礼装

欠片 マシュにできないスターをいるだけでくれる。

プリコス マシュが何もしないでもnpが溜まるのでアタッカーの攻撃機会が増える。

カレスコ どっちもNP20あるから未凸でも開幕宝具が打てる。(タゲ集中でダメージ受けてNP貯めるって考えれば凸虚数でもいい)

慈悲や虫のおじいちゃんなどの退場時効果発動系。

 おねいちゃんやケイネス先生みたいな回数系。

 

おすすめコマンドコード

コマンドコードが実装されるので一応

回復(マーリンいないとき)や弱体無効、スター獲得(≠発生)とかですね。

あればですけど。

 外すのにレアプリ必要なんで気を付けましょう。

 

あとがき

今回は最初だからマシュをしました。

次は強化クエストで改善されたやつかスカサハのおかげで強くなった奴の紹介ですかね。

 

あとコマンドコードは一回使ったら外すのにレアプリが必要ですしそもそも今あるコマンドコードは微妙(一応弱体解除のやつは強い)なので今は待って強いコードが来たらつけるようにした方がいいです。

 

強化クエストは今のところ低レアは良い強化もらいましたね。

例えばパラケルススはNPアップでシステムが組めるようになったり小次郎は宝具前にバフがついて低火力がごまかせるようになりましたし(それでも星1だから低いけど)

 

ステンノはもう…

 

これ運営に見てほしいんだけど即死が全部の敵に決まるようになればステンノとかアルジュナとかが使えるようになるんですよ!

敵に3割程度で即死が決まればもちろん高難易度でも使えるしなにより確率なのでよっぽど低い倍率じゃないかぎり「他でいい」があまり適用されないんですよ。

確率だから使えないとみるか確率だけど使えるとみるかって使い分けになるし。

そこは調整してほしかったな…

ただニトクリスとかいるし即死とかゲームバランス崩しやすいから頑張ってほしかった。

 

 

タマモキャットはいい強化をもらいましたね。

宝具ぶっぱしか仕事ないからNPチャージか火力バフの方が…

とか思うけど。

 

高難易度では使えば茨木童子みたいに使えないことはないし…(震え声)

 

 

最後にこのブログ読んでコメントしてくれる人がいてうれしいです。

ありがとうございます。

 

ただコメントしてくれてありがたいんですが僕がはてなブログ開くときってブログ書く時が大半ですぐコメント返せないしなによりコメントがうまく返せない…

なので僕的にはtwitterの方に行ってくれた方が助かったりします。

 

 

 このアカウントをフォローするとこのアカウントのフォロワーになれるんだぜ!

 

それではまたのう!