小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第4回ユーザーアンケートについて

※この記事は第四回ユーザーアンケートで運営に送り込むために作った記事です。

 

運営君が第4回ユーザーアンケートをしたんですよ。その中に改善を聞くところがあったんですけど文字数制限が400文字で僕の運営君への愛が入りきらなかったのでここに書きます。

 

 

運営君にとって見ては「400文字でも全員見るのだるいくせにこんな文字数ぶち込むなよ」とか「URL張り付けられたら見れねえよ」とか思ってるかもしれないけど(かもしくはアンケート自体見ていない)

一人のファン、一人のユーザーの意見として受けとって欲しいです。

 

 

改善してほしいところ。

その1 ガチャ関連

 

石少なすぎ。もっと配れ。

 

とかは言いません。ガチャは売り上げの大部分なんでもしユーザーに石を配りすぎてセルラン落ちたらだめですよね。

改善してほしいのは主に次の2点です。

・天井などの救済措置の実装

・はずれが多いことへの対処

 

これらはいろんな人ににずっと言われていることだと思います。

なので僕が言っても…的なことはありますがこのままだとやばいので言います。

実装しない理由が技術力なら金あるんだから人員増やして何とかしてほしいです。

(実際天井はたいていのソシャゲにある)

そうじゃないんなら頭おかしいんで何とかしてほしいです。

(誰と出会うかは運命とか縁とかで天井はそういうのじゃないから…)とかが理由なんですか?金がかかってるギャンブルですよ?

確率なので外れる人と当る人がいます。

天井つけたら売上下がる?

今まで無課金だけど天井あるから天井分課金するって人も大多数いますしそんなに売上げ下がらないむしろ上がると思います。

え?無記名霊基?あんなのを天井って言ったらきちんと天井つけてる他ゲーに失礼じゃない?

 

そして次がはずれについてです。

ピックアップしてる星5鯖の確率が0.7なのは低いです。

高くしてください。

(ただ売り上げのためはしゃあないとか思うかもしれないです。たしかに売り上げは落ちるかもしれないです。

けど僕たちが稼いだ金がアニプレッ●スみたいな悪い大人に使われるんですし多分儲かろうと儲からなかろうとあなたたちのもらう金は変わりませんよ。

その辺を考えてほしいです。)

星3鯖は初心者ならうれしいけどこのゲームを一番やってる層なら出てもマナプリだし星3礼装なんてイベントの時にドロップ率のやつ使うぐらいであといらないし。

星4礼装だって虚数がカレスコ持ってない人にとってありぐらいであとは使わないですね。

(コストはマシュ使うとか一枠減らすとかいくらでも解決する方法あるんで…)

これらが92%も出ますよ。

2018年は星5:17人

星4(配布は除く):12人

星3:限定スト限(すり抜けない)ならアヴィケブロンのみ、限定スト限いれて4人

 

星5バンバン出してるんだし別に星5だって人権とかギル天草タニキジャンヌとかしかつかわなくなるわけだし確率上げてどんどん出した方がよくね?

 

例えば星3の出る確率を下げて星4、星5の出る確率を上げる。

逆にフレンドガチャの星1とか要らないんで確率減らして欲しいです。

あんないくらとかもらって誰が喜ぶん?

あとマナプリに関してもなんかしてほしい。

月初めに1000ちょい使うのとマナプリ交換礼装ぐらいしか使い道がない。

そのマナプリだってサーヴァント売って手に入る分は数個

全体で見たらゴ☆ミ。

 

サーヴァントを売ってマナプリ100個、マナプリ100個で好きな素材か林檎と交換できる。

こういうふうにするのはどうでしょう?

 

 

その2 素材と周回

素材が少ないんですよ。

ドロップ率が低いから数で誤魔化すために3ターン編成くんで何周も周回してるんですよ。

なのでドロップ率を上げるか周回を楽にするか素材獲得方法を増やすかしてほしいです。

初心者が素材手に入るのだんだん難しくなってるんだしその辺をきちんと考えてほしいです。

 

その3 ボックスガチャ

一括つけろ。

 

え?

折角声優さんにボックスガチャようにボイスつけてもらったんだし?

そんな技術力ない?

絵師とかがネタにしてるから?

ふざけるなボックス100箱開けてから同じこと言え。

上とかぶるけど素材すくないからボックス回すんだよ。

つけるデメリットねえからつけろ。

なんでゲームでゲーム以外のことに時間を費やさないといけないんだ。

10個ごとにボックス回してたら通信死ぬわ。

技術力に関しては門戸外なんで強く言えないから他のゲーム叩き棒にして殴る。

種火だって初心者ぐらいがありがたがるもんで別に上級な素材なわけじゃないから25個ずつプレゼントボックスに入れられてもいいと思うんだが?

 

その4 ログインボーナス

なんかよくイベントかログインボーナスで種火3個ぐらいもらえるけど種火は数百単位で扱う物なので全体で見たらゴミです。

むしろボックスを圧迫するから要らないまであります。

せっかく星五種火つくったんでログインボーナスを星五種火5個に変えるとかしてほしいです。

 

その5 軽量化

ミルフィーユ構造のスパゲティーコード化してるんですよね?

名前がうまそうだけどそれ以外いいことないです。

人員が足りない?年に100億単位で稼いでるんだからその金で人員を増やせば?

あっ偉い人たちのお接待に使ってそんな金ないか~

人員を増やせ

例えば公式ツイッターで呼びかけるとかすればいいんじゃないんですか?

アンジョウっちのブラックネタなんて面白くねえから。

 

その6 メールとかのお問い合わせを読む。

現状メールが無記名霊基のミスとか課金エラー専門になってるのなんとかしろ。

読んでくれ。

 

…もしかして読んでるの?僕サーヴァントごとに宝具の速さ設定したいとかクラス相性をクエストごとにつけてほしいってメール送ったって話聞いたことないんですけど…

 

その7 アザナシ

アザナシをやめさせろ。

1000万ぐらいやれば喜んでやめると思うぞ。

 

ついでに塩川を他の会社に売ってやれ。

有能Pが手にはいてその会社は死ぬほど泣いちゃうぞ。

 

 

その8 強化クエ

強化クエ自体はいいからもっとやってくれ。

あとしっかりとした強化をしてくれ。

 

似たような性能のやつバンバン出してるなら使い分けのできるように強化してほしいですね。

 

例えば(ストーリにまったく出てないのに)アプリアイコンの青王を例に出すけど青王の直感の強化は性能”だけ”をみるなら良い強化なんですよ。

でも性能以外で…

 

青王が強化で宝具を連発しやすくなりますた。

これでモーさんの立場が無くなりました。残ってるのはよくわからない特攻のみ。

 

エクスカリバーの強みって連発できるところだっけ?アニメ見た?

 

例えば回避をつけて耐久を上げるとか宝具火力に特化させるとかあったんだと思うんですけど…

 

あとカード性能を強化で上げてほしい。

Q2hit連中が1ヒット増やしたところでめちゃくちゃ強くなるわけじゃないんだし。

(強いていうならカーミラぐらいじゃね?)

強くなってない強化は論外です。

もう一度やり直せ。

 

性能がわからないとかならユーザーとそういった話し合いの場を設けるとかいいんじゃないんですか?

少なくともチュートリアルに乗ってることを動画にするよりかはいいかと…

 

その9 周回以外のコンテンツ

周回しかやることないのを何とかしてほしい。

その周回だってステラ爆死させてスカスカシステムして…っていう使う鯖が限られる。

 

高難易度常設しろよ。

ギル祭りとかで延期するぐらい開発が力を入れてるんだろ?

別に常設したところでセルラン落ちないから…

絆とか素材とか周回でしか手に入らないのをなんとかしてほしい。

高難易度RTAひいきにしたくないなら一日一回の制限とかつければいいんじゃないんすか?

 

前衛で種火ボコして上がる絆って何ですかね?

 

間違えても(素材緩和とかしないで)周回に変な制限をつけるなよ?

 

 

その10 宝具スキップ

宝具スキップはつけないって一番上のやつが言ってるけど無視しろあんなもん。

それに宝具スキップがつけばめちゃくちゃ長くてかっこいい宝具が作れるぞ。

周回は宝具スキップしてストーリーのめっちゃいいところじゃ宝具等倍して…ってやればいいんじゃないんでしょうか?

そもそも二倍速つけて宝具スキップはつけないってどうよ??

 

その11 参加制限

参加制限つけるならストーリーのネタバレとか思う存分やるシナリオとかにしろよ。現状新規捨ててるだけじゃん。

ネタバレとか考えるんなら参加制限は必要だけど毎回のクエストが参加制限ってのは頭おかしなるで。

 

新規には参加無理にしたのならその辺をしっかりと保証しろ。

例えば「イベントに参加できなかった人には以下の素材を配ります」とか…

 

捨てるプロデュースとか捨てろ。

 

その12 イベント

パロ内輪ネタばっかやん。

たしかにパロも内輪ネタも面白いかもしれないけど何回もやるなよ。

例えばストーリーの補完とかキャラの掘り下げとかそういったイベントを増やしてほしい。

 

あと日ごとに開放ってのは止めてほしい。

もっというならストーリーはどうでもいいからフリクエだけ最初っから解放してほしい。

「イベントを開始したタイミングによってはメインクエストをクリアできなくなりますのでご注意ください」とかは最低だと思う。

期間を伸ばしてゆっくりできるように改善して。

建前をいうとソシャゲのいいところって自分のペースでできるってところもあると思うんですよ。FGOはそれに近いところまで来てたと思うんです。

本音を言うとボックスガチャだけは一年中つけてほしい。

 

その13 リアイベやりすぎ

FGOやってる奴がリアイベに行くとでも?

行ってる奴いるんだよね…

 

 

その14 礼装

似たようなもんばっか出してんなお前んち。

サイコロ振って決めてるのか?

看板娘とか水銀とかそういったユニークな礼装つくれよ。

AとBとQ入れ替えて3パターン作っていくっていうのは楽なんですか?

 

どうせ黒聖杯とカレスコと欠片とプリコスと…ぐらいしか使わないから。

 

記念礼装はもちろんアウトや。

しっかりとした効果がつけばいいがそれが無理なら効果は「売ったらマナプリ獲得+10」とかにして完全に売るようにして。

 

その15 霊衣解放をもっとやってほしい。

霊衣解放を週の頻度でやってほしい。

新しい鯖作るより前からいる鯖の霊衣解放して。

 

衣装変えるだけだから新しく作るよりは楽やぞ。

あとストーリー限定のボイスとかつけて。

眼帯武蔵とか。

 

その16 還元

ゴノレフとか滑り台とか鉛筆とかさ…

そんな金があるんなら僕の口座に振り込んでほしい。

信者がこえでっけえから勘違いしてるかもしれないけどこの還元普通に文句しかでねえよ。

少なくとも会社にFGOやってる奴多少はいるんだろ?そいつらに何が欲しいのか聞いてみ?

顕在化してない声にこたえるとか頭の中小学生なのに顕在なんて難しいことばおぼえてええらいね!

 

その17 ユーザーアンケート

最後にこのアンケートについて。

 

アプリからいけるようにして・・・・なんであんなひと昔前のサイト経由しないといけないんだよ・・

 

あとコラボしてほしい作品っていうのは止めて「パロディで出してほしい作品」って言い変えよう。

 

こういうアンケートは良いからもっとやってほしい。

何で年一回ペースなのか?

 

 

 

 

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

僕の思いが伝わったのなら結構です。

 

送れてるよね?