小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第八回 インタビューと正月イベント

新年あけましておめでとうございます!!

皆さんはどんな年末年始をお過ごしましたか?

年末イベント終わってから怠くてFGOあんまりできなかったし正月は寝てたら終わったし。

 

 

 

 

挨拶なんてこんなもんでいいでしょう。

ところで皆さん早速ですがこの記事を読んでもらえますか?

www.4gamer.net

 

 

読んだ?もうとっくに読んでる?

 

 

今日はこれについて話していこうと思う。

まあいろいろ言いたい記事だよね。

 

こっからさき結構口悪くなるからそういうの嫌な人はバックしてくれ。

 

見て気分悪くしても知らんぞ。

いや、マジで。

 

※ 個人の感想です。これを読んでるあなたがどう思おうが知ったこっちゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやならやめろ!」とか言ってこられてもいちいち対応するの面倒だから先に書いておく。

どうせそういうこと言うやつらはこの記事なんて最初しか読めないまないでしょ?

 

いやならやめろ?FGO好きなんだよ!!好きだから言いたいこともあんだよ!こっちはいろいろ不満溜まってんだよ!いやならこんな記事みんな!

 

あとほならね理論なんて使うなよ?相手にするのだるいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルラン一位をとったのが自分たちの実力だと思ってるとはとんだ勘違いうぬぼれ野郎の集まりじゃのうタイプムーンとDWとアニプレックス

まあ監修が監修…

それも仕方ねェか・・・・!!

奈須きのこ”は所詮先の時代の

”敗北者”じゃけェ…!!

 

 

 

腐っているのは型月なのかDWなのかアニプレなのか?

 

ほんへ

 

 

 

君たちがなんでセルラン一位なのか親切な僕が教えてあげよう!!

シナリオがいい?キャラが人質?

うーーんおしい!理由の一割程度だね。

 

型月が作り上げた地位と名声を踏みにじるかのようにじゃぶじゃぶ消費して注目を集めイラストレーターに礼装書かせて媚売ってFGOのイラスト同人書かせてFGO称賛させてSNSで話題集めて原価高い青天井確率0.7%のガチャという名前で誤魔化したギャンブルをギャンブル中毒とFGOで義務教育をすましたキッズどもをあおってまわさしてるからだね!!!

 

金は馬鹿からむしり取るのが一番効率がいいって孔子だかが言ってたしFGO君あたまいいね!!

1000万も課金するなんて奴もいるんだしFGOの将来は安泰だね!! 

 

 

それが今のてめえらの評価だ。

別にワイも課金してるし今後もするだろうけど。

 

 

なんかめっちゃ頑張って素晴らしいゲームができたてきなこと書いてあるけど君たち自分たちが作ってるゲームがどんなゲームなのか理解してるの?

 まずはそこから。

 

以下FGOがどんなゲームなのかを語ります。

 

シナリオ 

イベントは八割パロディ内輪ネタばっか。

(シリアスもシリアスでとってつけたようなシリアスとかいらないから…)

一割の真面目なシナリオは面白かろうが年数回しか更新しない。

意味のない参加制限。(通称新規切り、塩川の初心者を捨てようとする心が生み出した必殺技で新規は死ぬ)

 

ストーリーゲーと言っていいのかわからないね。

 

 

 

あとキャラ改変。

まあこれは萌え豚に媚びるためにはしゃあないか…萌え豚は可愛ければブヒブヒ課金しますから。

 

(それにそうだよね。いろいろ設定考えていろいろ頑張ってできたシナリオより適当にブヒブヒ言わせるシナリオ書く方が楽だよね。

それで結構な奴が「奈須きのこのシナリオだから面白い!!!」なんて言ってるんだから真面目に書く気なくすよね。

きのこちゃんも大変なんだろうな…)

 

 

一向に改善しないシステム。

 

例えばボックス一括

つけるデメリットあんの?

ああ、あったな「ボックスつかないことをネタにするといううすら寒い自虐ネタ」が出来なくなるわ。

ふざけんな。

 

とはいえ別にシステムクソなのは百億歩譲っていいんだよね。

よくねえけど。

問題なのは何とか良くしようっていう意気込みが見れないんだよ。

改善の気持ちだけでも見せて。

いま改善の気持ちすら見えないんだけど。

改善遅いんだよ。

 

ああそういや地味に改善されてるんですよね。

地味すぎてわかないんでボックスガチャ一括と天井つけて。

 

まあ僕らが何言っても塩川様に「外圧」って「捨てられて」終わりか…

マジで捨てに来るとは思わなんだ。

 

コンテンツ

やることは周回がほとんど。

まあ周回は時間が暇な人向けのコンテンツなんだろう。

 

 

周回以外のコンテンツ実装しろよ。

 

え?高難易度?

高難易度がどれだけの期間あるのかわかる?

え?ストーリー?

年に何回以下略

え?ガチャマウント?

あったわ。スマソ

 

効率を求めるゲームじゃないらしいんですよ。

実は多そうに見えるスキルの必要素材とかは育てるやつ絞ればそんなに必要じゃあないんですよ。

 

先月何ガチャしたのか忘れるほどどんどんキャラ追加する運営くんじゃなきゃ僕も文句は言わないだろうね。

 

まあこんなゲームですよ。

やってれば不平不満がどんどん出てくる。

 

 

その事実から目をそらして「FGOは大変だったから」とか「きのこはこんな理由があって」とか言って結局FGOは素晴らしいゲームだって結び付けて満足げにしてるところ隙じゃない。

 

さすが僕らのFGOだ!他のそしゃげにできないことを平然とやってのける!そこにしびれる憧れるぅ!!!

 とか言ってる奴らも何人かはいるんだし。

 

 

 

はいはいそうだよねFGOって名前出しとけば売れるもんね!!!

鉛筆だって~フィギュアだって~ちょろQだ~って~

みんなみんな売れているんだ拝金なんだ~

 

FGOが二部で終わる?

どうせFGOおかわりとかでるよ。

金のなる木を捨てるほどアニプレはおろかじゃないよ。

どっかの角川と違って。

 

 

宝具スキップはつけない?

だから素材が少ないんだって…素材が足りてれば周回なんてしねえし周回しないなら宝具スキップ要らないんだって…

そもそも宝具演出を飛ばしたくない鯖を作るとか言ってる次点で運営ちゃん僕たちの言いたいこと分かってないから平行線なんだよなあ…

 

 

 

合体宝具?

コンプガチャ案件じゃないんですか?

消費者庁との枕営業はたのしいか?

僕も消費者庁にご奉仕したい!!

 

 

 

はいはいボックスガチャ一括つけないのも効率を求めないFGOらしいし天井つけないのも運命を大事にするFGOらしいし正月に新規捨ててるのも塩川様率いるFGOらしいし性能ガバってるのもなんとなくあれだね…FGOらしいね!

 

 

 

さてここからはアザナシ君に僕からラブコールを送ろう!!

 

 

 

 

一人で性能決めてんだ!!!すごいね!!!でも君だと荷が重いだろうからさっさとやめて♡

いや、自分でもうすうすわかってるでしょう?セルラン一位で話題かっさらうFGO様の性能調整なんて自分には無理なんだって。

無理なものは無理って言おう!僕との約束だよ!

奇跡のバランス保ってるってすごいね!でも他の人ならもっとすごい奇跡のバランスたもてるよ!!

 

テメエがしっかりとしてたらこんな記事書かねえよ。

普通なら修正としてやるべき調整を何の間違いか”強化クエ”って…

 

挙句の果てには性能は「決まりに沿って」作ってる管理してる?

いや、ガバガバじゃん。

じゃああれか?刑部姫が弱いのも虞美人がFGOのシステムに真っ向から立ち向かってるのも決まりに沿った結果なの?

そうだよなあ。刑部とか引きこもってる設定だから戦闘に出せるように強く出来ねえよね。

 

アホか。

 

一人で性能決めるっていう自分がまるで王様にでもなったかのように気持ちいんだろうなあ…

こんな奴さっさとつぶして新しい体制作った方がいいんじゃねえの?

 

 

全員人権とかギル天草みたいに強くしろとかいってねえよ。

使い分けってのをわかってほしい。

 

 少なくともこんな奴が野放しにされてる時点であれなんで。

 

 

 

まとめ

インタビュー見てわかったんですけど上の方を何とかしないといけないんですよね。

まあ、僕なんて発言力ないからこうやって不平不満を述べるしかないんですけどね。

僕は非力だ… 

 

例えばこれ読んでる公式関係者、いるかどうかは知らないけど仮にいたらお願いだから運営にしっかり何がいけないのか、どう改善するのかしっかり公の場で言ってほしい。

例えばイラストレーターとか。

礼装書いたら関係者になっちゃってあんまり強く言えないとか思ってる?

 

 

 

腐ったところがあるんなら腐ったところを取り除こう。

 

 

 

まあ腐ってようが売れるんだからこのまま変わらないんでしょうね。

 

 

 

 

最後になりますけどこんなくそだけどFGOにもいいところはあるんですよ。

だから続けます。