小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

特別回 星四配布のすゝめ

f:id:hamajunn:20181106210623p:plain

前置きは良いでしょう。

皆さんお待ちの星四配布。

さてさてさーて、皆さんは誰を選びますか?

 

今回は僕がおすすめする鯖を紹介…せず配布される鯖がどんなもんなんじゃ?ってあたりのところを言います。

なぜこんなことをするのか?

 

害悪プレゼンターをつぶすためだよ。

害悪プレゼンターよりはまともに評価してやる。

 

それではさっそく行きましょう。

 

 

 

前提

まずこの記事はこの鯖はこんなもんじゃってのをできる限り客観的に見ているだけで

要するに「性能」しか見てないんですよ。

このゲームは性能以外にも声イラスト設定などの魅力がありそれで選ぶ人もいるでしょう。

それがいけないわけではないです。

 

ただ「性能で選ぶ」って人も結構いるでしょう。

その人たちの判断材料になればと思います。

 

 

最後に何を選ぶかを決めるのは自分です。

この記事はその判断材料になってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

性能しか見ないなら ほんとはこんな記事見てないで@wikiみて自分で考えた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

基準

 

この記事は一応初心者向けです。

初心者に変なこと言うプレゼンをつぶすためです。

 

ただ初心者にはフレンド使うのが一番強いのでフレンドをサポートできるマシュかアンデルセンあたりと種火宝物周回用の低レア育てさせた方がいいんですよね。

 

まあその辺はケースバイケースで。

 

あと今回は宝具上げのことは無視します。

なので宝具レベルは1、スキルレベルはオールマックス

初心者に育成ができるのかぁ?

って話になりますね。

一応育成のしかたとか乗っけるし参考にしてください。

育成難度は難しければなんか書きます。

例えば育成スキルが1つだけでいいやつは楽だったりします。 

たとえば育成難度が難しくても今回は性能しか見ないので評価は変えません。 

 

聖杯ですが考慮しません。

聖杯は平等にステータスを上げるだけですし。

 

 

攻略や普段使い、周回(ただし推奨レベル80ぐらい)、高難易度を全部見ます。

いつもの鯖評価と比べて周回に比率を多めに入れてるのでちょっと違うところがあります。

 

周回適正があれば評価はかなり高くなり逆に石割っておけばオッケーってなる高難易度適性が高くても評価は低い場合が多いです。

 

また孔明マーリンスカディを使えとかなり書きますがフレンドのことです。

 

理由ですけどこのゲームフレンドの力をよりうまく使いこなすのが強いんですよ。

そして今回配られるのは星四です。

ギルとかタニキみたいな星五アタッカーをフレンドで借りて星四のやつ並べるよりもらった星四をフレンドでバフったほうが安定して強いんです。

 

ちょっと違いますがフレンドの星五をバフれるサポーターの評価も上げます。

このことについて気になるところがあったら今書いてる他の記事で乗ってるのでそっち行ってください。

 

玉藻は宝具を回してチャージ減は高難易度では強いが普段使いではわざわざそこまでしない。 

システムならパラでいいし。

 

あと初心者向けって書いてあるからですね。

マーリン孔明スカディ抜きで初心者に高難易度できるわけないだろ!!

ってこと。

 

 

そして優先度を

A B C EX

とつけます。

Aは優先度高い

Bは普通

Cはおすすめしない。

EXは使うためのハードルが高い(凸カレ必須とか)

 

また今回はクラスごとの相対評価です。

というのも人によって足りてる戦力足りてない戦力ってのがあります。

このゲームはクラス相性が重要になってきて持っている鯖のクラスがどんなのかによって戦力が変わるんです。

 

そして足りない戦力を補うってのが一番いいと思うんです。

そうなるのでクラスごとに紹介します。

なので剣のこいつと弓のこいつどっちがいいか?って話は今回しません。

そういうのは僕のツイッターにでも言ってくれれば最低限の回答は出せます。

 

 

また低レア・(配布)でいいとなった場合評価は下がります。

初心者向けなので配布で良いって言われても持ってないって帰ってくるので一応かっことぢ

 

まあ最近の配布なら復刻あるし。

 

低レアは宝具が重なりやすく宝具強化ももらってたりで宝具火力だけを求めるのなら低レアでいい場合が多いです。

今回は周回適正を多めに入れたのでさらに低レアが…

 

あと星五で持ってたら要らないってのもある。

評価はあんまり変わらないけど。

 

もしかしたら今後強化クエストが実施されて評価が変わるやつがいるのかもしれないけどそんなんまでは対応できません。

あと人によってどんな奴が必要なのかまちまちなのでもしわからないようでしたら僕のツイッターに相談してください 

 

 

 

 

文句言うんなら上に書いたことは呼んでから文句つけてくれ。

それでは始めていきます。

 

f:id:hamajunn:20181106212854p:plain

セイバー

まずは剣

 

全体は配布リリィか星五が似たり寄ったりなのでそいつらいるなら要らんレベル。

 

アルトリアオルタ  C 

宝具火力が高いのが強みだが配布リリィに負けているし宝具強化をもらってない、NPチャージスキルがないっててんで他の方がいい。

またクリティカルに絡むのに手間がかかるうえクリティカルのバフが宝具専用の魔力放出と低ランクカリスマ。

もし星五の全体剣がいるのならいらないだろう。

魔力放出だけ上げておけばいいから… 

新宿霊衣差別を許すな。

 

ガウェイン C 

日差しがないと火力でないし出てもいうほど出ない。

こいつ使うんならフェルグスを使った方がいいまである。

NP20もってるからカレスコなくても虚数マーリンで宝具を打てるのは強みだね。

あんま火力ない宝具打つわけだが。

B3なのはマーリンの恩恵を受けられるので宝具強化来て日本晴れを覚えたら強いかも。

 

ギフトもってこい。

 

あとガッツと星とNPが一緒になったせいで一つ一つの効果が下がったりする。

三つが同時に欲しい状況なんてめったにねえよ。

 

 

ジークフリート C 

応竜の狂か槍って周回でもいるにはいるしイベントで出てくるエリちゃんや清姫アルトリアシリーズと需要はある。

竜相手にするためにゲオルギウスで遊べるのも魅力。

ただ竜以外だとあれだしわざわざ冤罪剣するのも手間だしこの順位。

 初心者向けではない。

後強化クエが多い。

 竜殺しだけ上げておこう。

初心者には向かないがある程度鯖がそろって来たら選択肢には入る。

 

 

デオン C

宝具五ならBです。

ちなみに宝具五なら大抵のやつはAです。

タゲ集中と回避で狂を守ることができるがそれならゲオルギウスや看板娘などいろいろある。

 スキルはあげなくてもいいからとにかくS3だけ手に入れよう。

 

鈴鹿御前  B

Aに近い。ってか全体剣ろくなのいないのでAでもいいかもしれない。

 

バフの種類が多彩で倍率も悪くない。

NPチャージもってるから3wでマーリン+虚数から宝具打てるし周回でも強い。

 

一番の強みは宝具で星を出してクリティカルバフを盛って殴れるところ。

ただ宝具打ってクリティカルってカード運絡んだり初心者には難しい、スター20個ぐらい手に入るがスター集中ないから意外とばらける。

(同じようなことできるエミヤやランスロは星30以上くれるしスターも集めやすいし)

 

とりあえずクリティカルで殴って火力が出ない他の全体剣よりマシ。

 

けど宝具火力が低いから評価を下げた。

才知と神通力はスキルマが望ましい。

 

こっから単体。

単体剣は全体剣よりはマシなのが多い。

ただ星五の単体剣がシグルド以外しっかりしてるのでそいつらいるなら…

あと周回ならNP30と宝具強化済みで宝具重ねやすい低レアのベディヴィエールがいるのでね。

 

ベディはスト限だけど円卓ピックやSWなりで引くチャンスはあるし宝具1は確定してるし。

 

まあ相対評価だからね?

 

剣ディル B 

回避と防御バフで生き残るため高難易度で耐久して火力を出せるため適性は高い。

単体Qの剣は珍しいしスカディの恩恵を受けられるが宝具火力だけならカエサルで良い。

回避と火力バフが一緒なので注意が必要。

総合的に悪くはないが周りにいるやつが悪い。

一応全部のスキル上げが重要。

 

 

 

ネロ EX(C)

これ全体単体の順じゃなかったのね。

全体剣だが皇帝特権が決まらないといかに宝具強化もらっても低火力。

わざわざオジマン持って来るなら孔明もってこい。

ただネロの強みはガッツ3回

ガッツ3回はあと絆ヘラぐらいしかいないうえ強いがガッツ必要な高難易度が来ないため評価は低い。

 

仮に即死宝具ならスカディ、無敵貫通ならマシュでバフ盛、そうじゃなきゃジャンヌマーリンでいいいから今ガッツがそこまで欲しくはない。

強化クエあり。

単騎運用なら強いしその辺を考えてEX。

 皇帝特権だけ上げておこう。

外したら?考えるな。

 

柳生但馬守宗矩  EX 

検索変換で出てこなかった。

ひたすら耐久することができるが対魔力ではじかれて終わる。

宝具強化来てないし。

攻撃デバフをすてNPバフにすることでアーツクリで高い宝具回転率をだせ普段使いも悪くないが同じことするなら剣スロで良い。

対魔力がない相手なら耐久できる。

耐久が求められている高難易度なら活躍するが…

わざわざ対魔力のためにレコホル使うか?

普段使いなら剣スロでいいため高難易度に目を当てたいがその高難易度でさえ条件が限られそれなら剣スロでボコった方が早いので評価は低い。

 アーツだから剣スロでいいってのがもろに響く。

スキルは上げないとキツイ。

 

ラーマ B 

マーリンと組み合わせて使えとばかりの強さ。

4ターンごとにクリティカルをぶち込める。

ただ宝具が特攻込みでも高くないし周回適正はない。

マーリンベディで良いし。

普段使いも悪くないのだがなにより上にランスロットがいるのが悪い。 

 

上にいるやつが悪いんだ。 

 

ランスロット A 

こいつがいるから単体剣の評価は軒並み低いんだよ。

だれが使っても強いから初心者にもおすすめ。

NP30を持ってるため周回でも使えるがベディでいい。

スターを出して吸ってクリティカルで殴るってのを自分でできる。

普段使い、高難易度ともに適性は高い。

耐久がないのが欠点だがやられる前にやればいいしこいつにはそれができる。

強いて言えば欠片もちサポーターで単体剣の星五にスター集中礼装をつけたやつをはさめば同じようなことができるため星五いれば…

星四の評価で星五が出てくるのはおかしい。

 

 スキルは2以外。

 

セイバーは終わり。

 

総評としては単体ならランスロ、全体なら鈴鹿あたりを拾えばいい。

 

 アーチャー

次は弓

単体弓ならクロエが配布でいるためクロエで良い。

そろそろサンタくるし。

低レアなら火力を求めるならロビン、男ならエウリュアレ、サポートならダビデとより取り見取り。

しかも全体鯖ならアーラッシュっていう誰でも持ってる周回最凶がいるため評価は下がる。ってかアーラッシュを超える何かがないとCになる。

プリやイベは復刻してないからそのうちするしクリスマスでアルテラサンタがいるため質がいいものの優先度が低いだろう。

 

 

インフェルノ C

 

マーリンと組み合わせて使えば強いに終始している。

わかりやすく強いが逆に特有の強みってのがない。

やけど?ヤドカリでもやってろ。

 

たしかにいい感じにまとまってて強いが単体弓が強いので評価が低い。

 

アタランテ EX(C)

 

礼装がカレスコになる。

 

フレンドでスカディを使うとしてもカレスコか自前でスカディを持っていないと満足した使い方はできない。

宝具を打って星出してルーンがかかったクリをぶちかませるのがあるがスカディのみならマーリンエミヤで良い。

カード性能悪いしQだし。

ただ逆にカレスコを持っている、自前スカディを持っている人にならAになる。

強化クエが多い。

 宝具2連発ねらうならスキルはNPとクイックのやつ上げないと。

 

エミヤ B

 

高難易度適性はマーリンってやつが上げてくれてるから高い。

以外とマーリンが欲しいもの持ってたりするし。

ただ周回適正は低い。

 宝具打って高倍率のクリティカルができるのが強い。

一応アーチャーなのでスターを集めやすくスターも敵が3体いれば宝具のみで30出せるしクリティカルまでもっていくことは難しくはない。

カード運に左右されるが…

強化クエが多いので育成には注意。

とりあえずこいつ選ぶんならアニメUBWを見よ?

 

 

エミヤオルタ C 

そもそも宝具重なってるのが前提なので仕方ないね。

回数バフとかいろいろ面白いの持ってるが使いにくい。

たとえば宝具レベルが2になってはじめて使えるかんじ。

宝具1だと配布か低レア宝具5のほうがいい。

素殴り強くないし。

すり抜けてこないから次のピックアップで宝具上げる!って強い気持ちがないとおすすめはできない。

 

 

 

ケイローンA 

アタッカーとしても使えるが一番はサポーターとして使うのだろう。

普段使いがいい。

3色バフとクリティカルという鯖にほとんど左右されないバフを周りにかけられる。

星吸うけど。

 

剣相手の時フレンドでギル借りてギルをサポートするなんてこともできる。

 

それに基準に入れないけど高難易度3ターン周回とかしたいなら使える。

アタッカーとしては宝具火力が低かったりで少し物足りないがサポート能力がすごいしサポーターっていないので弓では1番のおすすめ。

 

三色バフと全体クリを上げたいが毒針喰いまくる。

 

 

トリスタン B 

全体回避とNP50、いいカード性能あるから普段使いもいいし強化解除とクリダウンで高難易度適性があるが・・・

 

NP50は強いが変なのついてるしで使いどころを選ぶ。

全体回避が欲しければダビデがいる。

強化解除はたまによくさぼる。

 

さらにマーリンと組ませたら他でいいとは言われないがB宝具じゃないのが痛い。

スカディを使った周回適正なら同じくNP50もちのビリーでいい。

 全体回避はパーティーの耐久を上げるが全体回避が欲しければダビデがいる。

 

そして今度来るクリスマスはアルテラサンタが配布だ。

確かにアルテラサンタとトリスタンは運用がかなり違うが・・・・

Q宝具の単体アーチャーっていうところはもろかぶり。

七章?フレンドで行け。

 

強いとは思うが単体弓の配布低レアが強い。

そうじゃなきゃAだった。

 

鎖を食う。

スキル上げが大変。 

 

まとめ

全体ならアーラッシュがいて、単体なら低レア配布がいてそして星五にはギルがいる。

平均値は高いが相対評価なので低いのが多い。

 

 ランサー

アルトリア・オルタ A 

最果ての加護がクリ殴りに必要な要素を全部持っていてクリ殴りがしっかりとできるのは評価が高い。

宝具火力も高いがNPチャージスキルがないため周回適正は並。

攻撃にすべて特化しているし耐久はマーリンがいるしで一番のおすすめ。

 カリスマ以外上げて終わったらカリスマを上げよう。

 

ヴラド B 

とにかくNPチャージスキルがない、特攻がないと宝具火力がないので周回適正はない。

特攻が決まったら火力が出るがジャガー宝具5の方が出るほど。

 

ただタゲ集中と防御バフでパーティーの耐久を上げられるしマシュと合わせればかなり耐久は上がる。

軍略ェ…

 

エリザベート C 

女相手のカリスマに防御バフで最大60%の攻撃バフがあり周回ではかなり強い。

孔明が似たようなことできるのでフレンドで借りればいい。

槍に言えることだが基本Aが1枚しかないからサポーターとしては向かない。

 

素殴り自体はそこまでよくはないし。

自身も全体攻撃宝具だが宝具強化済みにもかかわらずそこまで火力は出ないしNPチャージスキルがない。

高難易度適性はないといっていいだろう。

サポートも攻撃も中途半端ってかんじ。

 

ただこのゲーム女の子多いから女性バフが必要になるときもあるのでCの中では良い方。

 

 

 

哪吒 B 

クリ殴りができるという強みがあってマーリンとの相性もグッド。

しっかりとスキルがまとまっているんだけどいかんせん宝具火力が低い。

 

わかりやすく言うと宝具火力の低い槍オルタ

それなら宝具火力もクリ殴りもできる槍オルタで良い。

NPチャージ持ってるから虚数マーリンで打ててBだけど。

 とりあえずNPとかスキル上げしないと。

 

パールヴァティー A

宝具火力は宝具未強化ながらも低いわけではない、高くもないが。

何が強いって味方にNP30配れるのは孔明とこいつだけ。

(スキルで20、宝具で10配れる)

(一応スカディが50、アビーが毎ターン10を3ターン)

30あれば50礼装からNP20で宝具が打てるようになる。

NP20配れるのなんて結構いるし。

スカディがいれば火力も出て1ゲージを吹き飛ばしてくれる。

耐久性が防御1ターンしかなくかなり不安だが…

システム組めなくはない。

 

惜しむらくは性能以外。

 あとスキルマにしないときつい。

 

フィン Cー

カード性能が低い、火力も出ない、使いにくいと噂のフィンだが一応使い道はある。

具体的には凸カレ。

オダチェンして出てきて凸カレで宝具打って女難で退場。

こういう動きができるので使い道はある。

星四の使い道か?って聞かれたら首をひねるしそもそもそんな事でしか使えない時点でお察しである。

 

 

アナちゃん Cー

七章見てキュンとしたでしょ?

早い話がクーフーリンでいい。

耐久も言うほどあるわけじゃないしカード性能低いしスカディでバフっても…

まあ魅了パっていう趣味なら使い道ある。

対魔力とかの運ゲーだし単体の男が相手じゃないと意味ないけど。

 

李書文 EX(C)

強いスキルを持っていてかみ合った時の強さは半端ないが嚙合わせるのが難しい。

そういった意味で初心者には向いていない。

CTも長いからスキル上げないと…

周回適正ないし…

逆に上の弱点を補える(玉藻とか)なら強い。

 

 

ワルキューレ EX(C)

カレスコとスカディがいれば宝具3連発が簡単にできる。

逆にそれができないのならおすすめはできない。

パールで良い。

システム組むにはスキル上げないときついぞ。

 

 

ライダー

イシュタルとサンタ、金時と龍馬と配布が多い。

低レアでも牛若とかいる。

そいつらに勝てる何かがないとな。

 

アストルフォ A

このゲームは周回するゲームです。

なのでNPチャージスキルがあればそれだけで強いんです!!

え?キアラさん…

それはさておきスカディのおかげで弱点だった火力が改善されアストルフォの50とスカディの50で二連発も狙えるようになりました!!

 

高難易度適性?ねえよ。

スキル上げだがNP50にしないときつい。 

ってかそうしないとこいつNPくっそ悪いから宝具打つのに苦労する。

 

 

アンメア B

宝具ダメージ見るのなら牛若で良い。

受けたダメージだけ火力が出るのは面白いが牛若を超えるためには最低でも半分以上HPを削らないといけない。

ガッツもないのに?

牛若と違いクリティカル殴りができるのは強い

ただどこを考えても配布金時か龍馬かメカエリでいい。

 

配布だから持ってないってのもあるからB

もってればC

 

 

マリー EX(Cー)

ダブルスカディカレスコでキャスターの敵3体なら宝具3連発できます!

そんなんいねえって人にはC。

星を吸ってほしくないのに星を吸って地味に居残る

たいしてサポートもできない。

耐久力はある。

 

マルタ B

弱体解除や強化解除が高難易度だったり厄介なやけどだったりを消してくれる。

 

ただ星をすうためアタッカーとして使いたいが火力がちょっと足りない。

っマーリン

後防御バフとかないから普通に落ちる。

マシュ入れれば解決だけど。

一部のクエストでは弱体解除や強化解除は良くさぼるけど強みと言って良いし回復もちは珍しいしAが3枚あるのはかなりの強み。

 

 

ライダーまとめ

周回ならアストルフォがいい。

単体なら大抵金時龍馬メカエリ、なければ牛若でいい。

 

マルタはまあ、全体弱体解除とかが刺さる状況あるし…

 

 

 

キャスター

配布だと術エリ、この前の酒呑、ジーク、そして実はメカエリといるのでこいつらを超える何かが欲しい。

 

 

あとスキルが強い奴が多いので必然的にスキル上げが必須な奴が多い。 

エレナ  A+

NP20を配れて三色バフ持ち、それが全体。

周回ではかなり使える。

宝具火力は術エリに負ける二番目。

なによりNPを全体に配れるのでカレスコなら速宝具、虚数でもマーリン孔明、オジマンらと組ませれば宝具が打てるので周回がしやすくなる。

色バフとNP20でよりシステムがしやすくなる。

 

高難易度?使い捨て要因。

 

NP20にするにはスキルマ必須やしカードバフも必須。

 

強みとしてはサポーターだから宝具1でもいいしシステムに組めるわけだから上級者にもおすすめ。

 

オケアノスのキャスター C

高速神言で開幕宝具してスタンは強いし弱体解除もたまに働くがそれ以外の強みがない。

火力もでないしね。

使っていて楽しい鯖ではあるが…

ギル祭りとかたまに刺さる高難易度あるけど…

 

術ギル A

アーツ攻撃スターを全体に回すスキルと多段ヒットとの組み合わせ、そして攻防を上げる宝具といい感じにまとまってる。

サモさんシステムを組ませるときとかにも有用だし殴ってサポートができる。

ただサポータとしてはバフる相手を選ぶ、高難易度ではスター発生スキルが重い、宝具でしか防御バフを上げられないため脆い、回復がない。

あたりを対策死体。

ただサポート能力が高いというだけでどんなクエにも連れていけるので持っていていいだろう。

 毒針喰う。

 

エジソン C(EX)

宝具チャージを伸ばせるのが珍しいがそれでせいぜいニトクリスアーラッシュあたりが強くなるぐらい。

アーラッシュニトクリスは強いからそいつらを生かすならEX。

 

それいがいだと火力もないしわざわざ入れるか?ってかんじ。

 

 

 

ナーサリー B

FGOナーサリーライムピックアップガチャ好き。

 

攻撃と防御がともにいいバランスである。

クリ殴りができるのが強み。

ただアーツバフがなかったり星が出せなかったりサポート必須。

宝具打つならジークでいいけどクリ殴りで十分分けられているはず。

 

 ジークでいいかも。

 

 

ニトクリス A+

宝具二連発ができるし即死がちゃんと使えてる便利な子。

周回最強かも。

火力が低いので重ねるとかするといいだろう。

 

重ねなくても即死が効く奴やカレスコで2連発ってのは強い。 

スキル上げが必須。

 

 

ミドラーシュのキャスターB

高い宝具回転率と言い多彩なバフと言い強そうに見えるが宝具強化がされてなかったりバフの値が小さかったりクリティカルバフ持っているくせにキャスターでスター集中ないから苦労したりとする。

単体術ならメカエリで良いしと意外と不遇。

宝具強化来たらかなり評価上げる。

 

 

 

メディアリリィ Cー

回復特価。

弱体解除以外はマーリン借りておけばオッケー。

一発屋とするとしても回復だけ。

このゲーム攻撃喰らう暇あるんだったら殴った方がいいんですよ。

そう考えるとマーリンってすげえな。

 

キャスターだけど強いやつと弱いやつが激しい。

配布で酒呑、ジークあたり持ってたとしてもそいつら殴るしかできないからな。

サポートできるってのはそれだけで強いから。

 

 

 

 

 

 

アサシン

アサシンは全体なら水着スカサハ、小太郎、単体なら式ハサンあたりがいる。

そしてメカエリ。 

 

アサシン・パライソ C

 

書き忘れていた。

式でいい。

 

NPチャージが回避と一緒くたになったら使いにくいし宝具封印は対魔力ではじかれて宝具未強化だから火力も出ない。

 

挙句の果てには呪い。

エドモンと組ませてヤドカリに行けばいいんじゃね?

アーツアサシンを使いたいなら式いなくても宝具強化されたハサン使った方がいいし宝具打ちたいならメカエリでいい。

小さくまとまってる印象。 

 

エミヤ・アサシン B

宝具強化されているしバフもなかなかいいのもを持ってるから殴りに関しては言うほど悪くない。

敵にほぼ確実にダメージが通せるし。

タゲ集中押し付けられるってのも面白いし有用。

NP効率が悪いってよく言われてるがアサシンなんて基本QなのでA主体ってだけでちがう。

まあ式がそうなんですけど。

 

式を持ってない人がいるからこの評価。

式いるなら…でも式とちがい確定チャージ減あるから…

式でいいな。

 Cで。

 

カーミラ A

正直言ってジャックいるならいらん。

それ以外ならかなり強い。

チャージ減が不確定だったりするけど。

いい感じにまとまってる。

宝具強化もらったし。

NP効率もQのくせに結構いい。

 

宝具の色ならメカエリがいて宝具火力なら負けてる。

だが宝具回転率や凸虚数で打てるしまあ…

 

 

 

 

加藤段蔵 EX(B)

回避無敵を付与という個性や色バフでいい感じに殴れる。

だが宝具未強化だ。

例えば看板娘でいい動きが出来たりするしそういう意味でEXにした。

 

多分僕彼女選ぶ。

 

 

 

新宿のアサシン B

すごいかみ合ったスキル強化で強くなったがそれでやっとスタートライン。

スターコントロールできたりするがスターコントロールなんて欠片つけたマーリンで飽和させれば要らねえ。

まあそんな冗談は置いといてスキル強化で素殴りが強くなったり、スター集中あったりと悪くない。

だが宝具未強化だったりでいろいろ足りない。

実はアサシンの中でQ3Q宝具って結構珍しいからスカディと組ませればいい。

スカディが強い。

メカエリでいいか?

いやクリ殴りできるから…

 

 

ステンノ Cー

姉妹と組ませて対魔力との運ゲーをやるか看板娘つけて神性パに突っ込むぐらいしかない。

どっちも星四の仕事ではない。

 

愛や性格とかじゃないかぎりはおすすめなんてしない。

逆にこいつを「神性相手にバフったらつよい」とか言ってくるやつは害悪。

 

 

 

不夜城のアサシン B

 

クイック20%、攻撃計40%になるのでサポーターとして強い。

ただ自分にかからないってのがいたい。

あとクイックバフなら女王がいるし。

だがスカディは二騎までしか使えないし初心者にはフレンドの一騎使うのが精いっぱいなので合わせて使うって手がある。

例えばランスロとかと合わせて使う時フレスカディだけじゃ足りない火力リチャージを補ったりできる。

アタッカーとして使うなら自己バフの皇帝特権を外したら終わり。

 

スキル上げが地獄。

 

 

まとめ

式いるならいい。

メカエリでいい。

 この二人を何とか超えられないと低い。

 

 

バーサーカー

水着邪ンヌでオッケーな場合がおおい。

呂布

耐久と火力をどうやってるのかが要。

 あと全体宝具ならスパルタクスを超える何かがないと…

 

アタランテオルタ B

単体クイックでバーサーカーはえっちゃんと彼女だけ。

スカディれば良いセンいける。

クリ殴りができるし。

 

ただ安定と耐久がね・・・

 はまれば強いがはまらないと弱い。

 

茨木童子 A

耐久力があるバーサーカー

B3まいだし攻撃バフあるから殴るのが弱いわけでない。

カード性能もいいし。

何か抜けているところがない。

耐久力があるとは言ってもバーサーカーなので結構脆い。

 

ただマシュと合わせることでかなり安定する。 

宝具防ぎきれないから対策する必要があるけど。

弱体解除が刺さるときもあるし。

スキル上げないと普通にもろい。

 

エルドラドのバーサーカー A

何回も言うがこのゲームは周回をするゲームです。

火力を全体に二種類まけてNPチャージも持ってる。

高難易度は耐久が紙だから盾必要ってのと全体バフがかみ合わないから他でいいけど。(サポーターの火力上げるより自分にバフかけた方がいいから)

 

まあB3で普段使いいいし周回で使えるからな。

素殴りでいけるところだと意外といける。

 

 

タマモキャット C 

スキル強化で宝具二連ができるようになり周回じゃあかなり使えるようになった。

宝具2連に孔明スカディカレスコ必須ですけど。 

後ろのランスロットと比べても宝具強化されてるがランスロットの方が使いやすいし強い。

 

ただ防御バフあるのでマシュと組ませて、あとジャンヌとでも組ませればいい感じに行ける。

同じことを茨木ヘラですればいいけど。

 

わかりやすく言うと宝具の打ちやすさならランスロに完敗、耐久なら茨木ヘラにまける。

全体宝具だけど火力だけならスパでいい… 

 まあそこそこ耐久あるバーサーカーだし使い道はある。

他でいいだけ。

 後強化クエが多い。

 

 フランケンシュタイン B

宝具火力全部ッパっていうね…

 

まあ周回するゲームだし?

 スタンあるから3wを吹き飛ばす用。

逆に3wを吹き飛ばせないとか吹き飛ばす奴を自前で持ってるならC。

 単純な強さってのは他でいい場合評価がガクンと落ちるんだよ。

 

ベオウルフ C

火力に関してはベルセルクの時は強いがその時以外には弱い。

ガッツだけなので耐久は心もとない。

地味に持続ターン縮んでるし。

宝具強化されたがそんなら水着邪ンヌ、いなければ呂布で良い。

 

そして直感。

ベオウルフ自身が星を吸わないので直感もちの中ではマシなほう。

それだけ。

 

 

ヘラクレス  A (絆A+)

リセマラでヘラで始めたとかじゃない限りこいつにしとけ。

絆礼装があれば最強の殿。

なくても回避ガッツと攻撃バフと

隙がない。

たしかに絆礼装を手に入れるのは面倒だが今回を逃したらもう手に入る機会はないだろう。

 

イベントのやっちゃえバーサーカーが「尊い」ってやつと「あほくさ」ってやつに分かれてるんですけど助けて。

 

ランスロットEX  (B~A++)

宝具のランクかよ。

なに選べばいいかわからなかくてスカディか孔明かカレスコ持ってるならこいつにしろ。

初心者には向かない。

 

スカディと孔明、カレスコ、のいずれかがいれば二連発組める。

二連発組めれば普通に強い。

自前でスカディかカレスコ持ってたら三連発も夢じゃない。

宝具で星を出してクリティカルって流れもあるし。

「宝具1だと弱い」って声を聴くがそんなん高難易度周回での話でその辺のフリクエなら1でもいい。

足りなきゃバフれ。

 

カレスコがないとフレスカディだけじゃあ宝具2連がちょっと厳しいってところもあるのでB、あるならA 凸カレあるならA++

 

まあ今後カレスコが来れば一気に使えるわけだし…

 

 

凸カレないと…ってよく聞くが凸じゃないカレスコあればシェイクスピアとマシュで100まで言って宝具が打てる。

そしてS3とルーン合わせて45までリチャージできて残りの5をオーバーキルか不夜アサパラケあたりで補えば宝具二連は難しくない。

 さすがに3連発は凸カレか自前スカディと孔明必須だけど。

 

 

アヴェンジャー 

アヴェンジャーってホント邪ンヌとエドモンが強いだけだからな?

まずこのゲームはほとんどのクエでクラス有利で殴った方が楽。

それなのにアヴェンジャーは狂以外等倍で殴らないといけない。

狂相手ならクラス関係なくなるわけで星五の奴とかいればいい。

周回ならバーサーカーの方がいい。

なので評価は低い。

 

等倍を超えるバフなりクリ関連あたりを欲しいがそれを持ってるのは邪ンヌエドモンぐらい。

 

 

 

ゴルゴーン C(EX)

スター集中低いくせにクリティカルバフ持ってくるなよ。

怪力だったりNPを15配れたりほぼ確定スタンと強いところがあるがアヴェンジャー特有のスター集中の低さを何とかしないとバーサーカーでいいになっちゃう。

怪力1ターンしかないしね。

ゴルゴーンシステムっていうダブル孔明凸カレ 必須のシステムなんてのもあるらしい。

 

新宿のアヴェンジャー C

まず宝具強化来てないから火力ないの。

しかもクリ殴りに絡めようとしてもバフが攻撃30のみ。

わざわざクリ殴りまでもっていかねえよ。

 即死くん帰れ。

 攻撃デバフで耐久したり強化解除で仕事はできる。

 

  

 

 

 

 

 

以上です。 

 

おわったあああああああああああああああ!!!

 

はい、終わりました。

 

とりあえず大雑把にこんなかんじです。

 

とりあえずおかしいと事あるって思ったらツイッターにでもこの記事のコメント欄にでも書いてあげてください。

 

 

 それでは以上です。