小物blogerの日記

ブログ王に 俺はなる!

第二回 スカサハ・スカディ

更新が遅れて

申し訳ない。

更新が遅れたのは単にめんどくさかったりやる気がなかったり今後の方針考えたり時間が足りなかったり…

まあ、今後も今まで通り更新を続けていくと思うのでこれからもお願いします。

で、早速本題だけど今回はスカディをします。

f:id:hamajunn:20180820080042p:plain

クイックがどれだけの強さになったのか。

他との比較、そういうのをやっていきたいと思います。

 

最近カノウ政権になったからなのかそこそこいい性能のやつがどんどん出てきてますね。

 

いいんですが過去のサーヴァントもきちんと目を向けてくださいよね。

 

 

とりあえずやっていきたいと思います。

今回はスカディの性能だけでなくスカディやその他サポーターとの比較やクイックの強さと弱さ、クイックの強さがどれだけ上がったか、その場合のアーツとバスター鯖比較と

 

ããããã¨ãå¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ということなので今回は3回に分けていきたいと思います。

まずこのブログでスカサハの性能、システムやって次のブログにクイックの強みと弱み、それがどれだけ強くなったのか、最後にバスターやアーツの比較ってやっていきます。

 

それと今回からスキルや宝具の説明はかなり端折ります。

うぃきやアップメディアみたいな攻略サイトにも乗ってるし、スキルが本当に強いのかどうかは基本みりゃわかるし。

 

まずスキル

 

スキル評価

f:id:hamajunn:20180817042908p:plain

 

スキル1

強い。クイックの性能が3ターン上がるだけでなくクイックのみのクリティカル威力アップすることでクイックの存在価値を上げる、しかも高倍率。

クイックを強くするがバフが切れた時はもとのクイックになっちゃうね。

 

スキル2

防御力ダウンは30%という高倍率。

クイック以外の火力も上がるがなによりスキル1と合わせてクイックの

火力1.95倍のクリティカル威力3.9倍っていうね。

クリティカルダウンも30%という高倍率なので敵のクリティカルが基本来ない。

宝具のダメカでより粘れる。

スキル上げの優先順位は低い(特に周回を見た時)が上げよう!

きついけど。

スキル3

npを50上げられるのはいままで孔明だけだったのが…

強い。

 だが例えばNP98%とかで使っちゃうともったいない気持ちになる。

そこは腕の見せ所。

 

全体的にCTは長め。

長いが効果はそれに見合った分高い。 

で、スキル上げなんですけどこれは何が一番優先かは人によります。

周回見た時のセオリーは1優先その次3ですかね。

NPは組むパーティーによって「NPは40で十分やん」ってふうなこともあったりするんですよ。

なので一回パーティー組んでみて何が足りないのか実証してから上げるのがベターです。

全部上げる価値はあるのであえて最初は優先度の低いスキル2からってのもありですね。 

 いやねえよ。

(高難易度で見たときはスキル2優先しても良いカモ…)

次宝具

宝具

f:id:hamajunn:20180817043841p:plain

宝具はクリティカル威力アップ、回避、即死無効とダメカっていうてんこ盛りです。

宝具は高難易度だと回避で敵の宝具をスカすのがいちばんなんで敵の宝具に合わせるのを第一に、敵を殺しきれる、敵の宝具への対処は他で間に合ってると思ったならクリティカルにあわせて、ただ5ターン続くんでそうでもないとクリティカルは別に気にしなくていいです。

ダメカは強いんですがこれも3ターン持続するんで宝具は間に合ってるって時以外はおまけとして使いましょう。

おまけとして見るにはかなり強いけど。

即死無効は忘れたころにやってくる。

 

普通に強いっすよ。

 

普通にサポーターとして最高峰のサポート能力。

 

こんなんどこにも書いてあるんやしさっさと終わらせました。

 

スカディシステム

スカディのおかげでクイックによるシステムってのが容易にできるようになりました。

そこについて話を乗っけていきたいと思います。

※システムってのはサモさんみたいに宝具のリチャージを生かして宝具連打をするってやつのことです。僕の中ではそういう定義です。

※今回はWスカディでやっていきます。


システムの一番の強みは「アタッカーは一騎だけでよく他は礼装を自由につけられる」って点です。

 

これでイベント周回も通常の周回もかなり楽になるんです。

 

 もちろんほかにも強いところはあるんですよ。

 

それでは宝具のリチャージがってところを話します。

リチャージ

リチャージはアーツやクイック宝具の攻撃によってNPが得られることを言う。

運営君は宝具のリチャージを恐れて最大15程度までしかリチャージできないようにしちゃってるんです。

そのため術ギルみたいに宝具で多段ヒットする奴は宝具だけ基礎NP獲得量(n/a)が低く設定されちゃう…なんてこともあるんです。

例外の一つがサモさんですね。

 

さらに宝具が多段ヒットするけどリチャージされると(周回楽になるから運営的には)困るからn/aを下げる→通常攻撃のNP効率が悪くされたりする。

 

今までは15程度だからどうしても100まで持っていけない。 

これらがスカディのおかげで改善しました。

まず宝具で稼げる量がかなり増え、100はさすがに無理だとしても50程度なら稼げるようになった。

またNP50があるため最悪NP100稼がず、半分稼げればいい。

具体的に言うと宝具のリチャージが15、オーバーキルで20とする。

Wスカディでクイック100%アップで40、50稼げればいいんでのこり10を稼げればオッケーですね。

今までは15程度じゃ周回に使えないはずだったのが

・100稼ぐ必要が無くなる

・3ターン持続する高倍率クイックバフ

ということでスカディを入れるとシステムを組むのが容易になったんです。

しかもアタッカーが一騎だけなので常にクイックバフが100%かかった宝具を打てる。

 

このおかげでマリーや巌窟王、アタランテといった鯖の周回性能がかなり高くなりました。

 

次にバスターやアーツの比較です。

 バスターとアーツ

比較したら周回でバスターアーツ鯖はかなり不遇になりました。

 

※一応星五使わないででシステムが組める奴や高火力持ちはまだいいんですが。

礼装ガン積みは強いよ。

 

システムが同じように組めるアーツ宝具と比べてクイック宝具の強いところは

・若干高倍率

・星が出せる

実は宝具の15リチャージはクイックだけでなくアーツもおんなじなんですよ。

アーツも15、クイックも15なのですが上に書いた通りスカディが色バフだけじぇなくNP50を持っているんです。

3ターン色バフもちの玉藻はNP50を持っていない(宝具打って25~しかもカレスコ必須)孔明は色バフを持っていない。

そうなると両方持ってるクイックの方がいいっす。

 

しかも多段ヒットなら星がジャラジャラ出てくるのでクリティカルを使った集会もたやすくなりました。

 

ここまでいろいろいいところを言ってきました。

次は悪いところです。

 

悪いところ

まずこれスカディが二騎いないとダメなんです。

一騎だけだとシステムは無理なのでシステム以外の技術が必要になります。

例えば第一ウェーブをアーラッシュで吹き飛ばして第二ウェーブで宝具うってってやるならスカディは一騎だけでいいんですがその場合アーラッシュは虚数やカレスコや50礼装が必要になります。礼装ガン積みっていう強みがちょっと弱くなります。

これでも使えるんですけどね。

システムのために二騎いる。

星五限定やぞ…

 

 

次、アタッカーの礼装がカレスコ、しかも凸ってるのになります。

凸ってないカレスコだとNP20付与のために工夫が必要になります。

またそうなると高火力礼装が積めなくなります。

いや、Wスカディで十分火力は高いんですけどね。

結局金だ。

 

(ただしオダチェン孔明を考慮すると50礼装でも可。結局金だけど)

 

次、敵が三体いないとかなりきつい。

最近は、っていうかFGOは効率を求めるゲームではないので今後敵二体の周回クエが出てくる場合が予想されます。その場合は結構つらいぞ。

 

次、クイックならだれもができるわけではない。

っていうかできるやつが限られる。

せめてバフなし宝具で10回収出来るぐらいないとキツイ。

 

あと敵がバーサーカーとかアサシンみたいに攻撃時のNPが減少させられるクラスだとやりにくい。

 

 

スキル育成が大事とかは当たり前だし他と変わらんしパスで。

 

 

総括

スカディの実装により一部のクイックは周回で猛威を振るようになった。

いろいろ言ってるけど

多段クイック持ちでシステムが組める鯖を持っているかつスカディを持ち、凸カレを持ってるのならめちゃくちゃ楽に周回できます。

僕の場合は最近めっちゃ出てきたランスロとか使ってます。

引けた人は頑張って育ててあげてください。

 

 今回はこの辺で終わります。

次の話題は

周回以外でクイックがどうなったのか。

クイックの強みと弱みがどうなったのか。

ここについて次回話していきましょう。 

 

 あとがき

水着イベントは楽しいですね。

周回をもっと楽にしてほしい。

 

これおわったら大手攻略サイトいちゃもんをつけるでもやりましょうかね。